やそのブログ

小さい頃から歴史が好き。大学4年生の時、伊藤肇氏の著作から安岡正篤先生のことを知って衝撃を受け、東洋思想や名言・箴言などにハマりました。環境に関わる仕事に就いております。こちらでは、とある日報も。

2018-08-08から1日間の記事一覧

すし玉

日帰りで、石川県金沢市へのお墓まいり。 観光する時間はなかったなぁ。 本当は1泊して翌日は立山に行こうと思っていたけど、台風の影響が…。 ただ、美味しい美味しい北陸のお寿司を食べられたのは良かった。 金沢駅の「すし玉」。 見ての通り、ネタと米の割…

一日一言 2018年8月8日

安岡正篤 「古典を読む」より、春日潜庵の言葉 読書から何を得るかは自分次第。 #読書 #名言 #箴言 #安岡正篤 #古典を読む #春日潜庵

一日一言 2018年8月8日

伊藤肇 「一言よく人を動かす」より、シセロの言葉 自分事に。 #読書 #名言 #箴言 #伊藤肇 #一言よく人を動かす #シセロ

神宮球場で花火

高校の同級生と計3人で、明治神宮球場で横浜DeNAベイスターズ vs. 東京ヤクルトスワローズのプロ野球試合観戦。 先月は台風の影響で流れ、リベンジの今日も怪しい天気と、なかなか厳しい流れ。 途中で何度かそこそこ降ったりしたものの、中断することなく試…