やそのブログ

小さい頃から歴史が好き。大学4年生の時、伊藤肇氏の著作から安岡正篤先生のことを知って衝撃を受け、東洋思想や名言・箴言などにハマりました。環境に関わる仕事に就いております。こちらでは、とある日報も。

2018-12-09から1日間の記事一覧

内輪ネタ 20181209

こんばんは。 松山なう。 出先でも、やれることはあるはず。 こんな状況だと、オンラインの仕組みはありがたい… 昨日もそうだったけど、たまに一日にそこそこの量を発信することがある。 まあ、この日報は2年以上、タイムラインは1年半以上、試行錯誤しなが…

一日一言 2018年12月9日

伊藤肇 「帝王学ノート」より、五木寛之の言葉 ちょっとした成功で、本来の目的を忘れてしまう人も多いとか。 夢は叶うまで追い続けるものであり、その過程は楽しむべき。 #読書 #名言 #箴言 #伊藤肇 #帝王学ノート #五木寛之

JR特急しおかぜ

出張で松山に向かうの巻。 JR特急しおかぜで瀬戸大橋を渡っている訳だが、なかなかのスケール。 綺麗な景色なんだけど、電車内なので、ブレる… #瀬戸大橋 #jr #しおかぜ #瀬戸内海

内輪ネタ 20181208

こんにちは。 昨日は埼玉県は武蔵嵐山での古典の勉強会に参加。 その後、K.O.さんに1人紹介をもらったけど、相変わらず相手の方には事前に何も話がされていないので、ぎこちない挨拶したくらいの結果に。 いやいや、あんな強張った顔されたら、何も話せない…