やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

2018-12-23から1日間の記事一覧

日報 20181223

こんばんは。 今日は昼にイベントに参加。 連絡先交換などはなかったけど、同イベントで前に顔を合わせたことがある人と少しだけ話せたり、そのイベントのキャラクターとfacebookで繋がるという、ある意味そこのfacebookページに入れてもらうことが出来たの…

クリスマスイブイブの六本木ヒルズ

クリスマスイブイブの六本木ヒルズにおける、家族連れ・カップル・友達らと見るべき光景。 夜に六本木ヒルズで重要なイベントがあるとは言え、ぼっちの自分が一人でうろついていると、「俺って、マゾなんじゃないか…」と思わなくもない(笑)。 どうでもいい…

一日一言 2018年12月23日

伊藤肇 「十八史略の人物学」より、青木雨彦の紹介した話から かつて、あるビール会社の面接で、このやり取りで見事合格した男がいたらしい。 凄い応待辞令、こんなユーモアセンスを身に付けたいもの。 #読書 #応待辞令 #伊藤肇 #十八史略の人物学 #青木雨彦

その人が捉えた〇〇?

本や勉強会などで習ったことを人に伝えるとしたら、中身をコピペしたり講師のスピーチを完コピ出来るのであれば、それに越したことはない。 著者が推敲を重ねた上で編集などのチェックが入るし、話す人も数をやって洗練させているので、それらをアレンジする…

クリスマスにひとり。さて、何読む?

2018年12月23日は、天狼院書店さんのファナティック読書会 「クリスマスにひとり。さて、何読む?」に参加しました。 後になって気づいたけど、実は去年も参加していたので、またもや僕がプロのぼっちにして一人遊びの達人だということを証明してしまった(…