やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

2019-01-05から1日間の記事一覧

プロフェッショナルになったら勝ち

KJさんのお話によって、刺激とテーマをいただいたので、もう1本書いてみる。 「プロフェッショナルになったら勝ち」、これは本当にそう思う。 「あの人に聞けば間違いない」「〇〇と言えば、あの人」になれば、これほど強いことはない。 これほど大袈裟じゃ…

一日一言 2019年1月5日

伊藤肇 「十八史略の人物学」より、井植歳男の言葉 そう、そうなんです。 #読書 #名言 #箴言 #伊藤肇 #十八史略の人物学 #井植歳男

日報 20190105

こんばんは。 今日は高井戸にて、月1での貴重な学びの場に参加しました。 これからは、インターネット上での参加も可能にしていくことで敷居を低くする方向にしていくみたいだけど、やはり熱量を感じるには、その場に足を運んで体感するのが一番。 時代の最…

一日一言 2019年1月4日

伊藤肇 「十八史略の人物学」より、土光敏夫の言葉 人と会うことのメリットは計り知れない。 数も大事、そして会った時は真剣に。 #読書 #名言 #箴言 #伊藤肇 #十八史略の人物学 #土光敏夫

素直力

かつてコアラさんが重視していた言葉に、「素直力」というのがある。 人間は意外と捻くれているもので、人から言われてそれを素直に実行するのが、なかなか難しかったりする。 小さい子供時代などは、親から言われて、「今からやろうと思ったのに」と返すの…

日報 20190104

こんにちは。 なんか日付がおかしい(?)けど、通常営業に戻ります(笑)。 今月は月1の貴重な学びの場に行けるので、良いスタートを切るきっかけにしようかと。 ただ、その位置付けがよくわからなかったため、到着がギリギリになるな、これ… 喝入れんと。 …