やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

2019-02-16から1日間の記事一覧

日報 20190219

こんばんは。 ここ何ヶ月か、インスタ講座などKJさんによるSNS活用についてのお話があってから、皆さん独自で色々発信していますね。 僕の場合、本やイベントの感想、コラム(?)、メーリスを一般公開するなど、「文章」が中心。 写真だったり、作品だった…

紅虎餃子房

今日じゃないけど… 千歳空港の「紅虎餃子房」にて、同僚たちと夜ご飯。 これは美味い。 #北海道 #千歳空港 #夜ご飯 #紅虎餃子房 #餃子 #小籠包 #中華料理

一日一言 2019年2月16日

伊藤肇 「十八史略の人物学」より、新渡戸稲造の言葉 真の勇気。 #読書 #名言 #箴言 #伊藤肇 #十八史略の人物学 #新渡戸稲造

◯×△=∞ ?

1人で考えられることには、自ずから限度がある。 だからこそ、誰かおよび何人かで会話をすることで、良いアイデアが浮かんだり、思いもよらなかった発想が生まれたりする訳だ。 それこそ、場所、年齢、仕事、育ってきた環境、趣味嗜好、状況など、様々な要素…

色んな師匠

人間、「こんな風になりたい」という理想像を持っているもの。 もしその理想像に近い人がいるのであれば、とても幸いなこと。 また、複数の人のそれぞれの美点を見習って、ハイブリッド型を目指すという手もある。 「論語」では、「子曰く、三人行えば必ず我…