やそのブログ

小さい頃から歴史が好き。大学4年生の時、伊藤肇氏の著作から安岡正篤先生のことを知って衝撃を受け、東洋思想や名言・箴言などにハマりました。環境に関わる仕事に就いております。こちらでは、とある日報も。

2019-04-04から1日間の記事一覧

日報 20190404

こんばんは。 ここ数日は、先日のヒツジさんお二人によるOSを視聴しながら、持ち帰りの事務仕事。 うん、わかりやすい。 さすが025。 それは良いんだけど、労働がなかなかにハードなこともあり、疲れが溜まっているのか、寝落ちが多過ぎる… 何だっけ、アクテ…

一日一言 2019年4月4日

安岡正篤 「現代の道標」より、ラ・ロシュフコーの言葉 自分の特質、早く見つけたいもの。 #読書 #名言 #箴言 #安岡正篤 #現代の道標 #ラロシュフコー

何かを遺す

先月、KJさんのコンサル配信で、「何かを遺す」というお話が印象的だったので、考えてみる。 種を残そうとするのは生物の本能、ただし僕の場合は今のところその前に相手がいないので、そこはひとまず置く。 人間として生まれたからには、大なり小なり自分が…

日報 20190403

おはようございます。 ここまでの北海道での労働は、持ち帰りの事務仕事があったり休日が少なかったりなどの事情もあり、Mを広げる活動ができていませんでしたが、月の休みを8日取れるようにしようという構想があるらしく、ちょっとテンション上がる。 そう…

一日一言 2019年4月4日

安岡正篤 「現代の道標」より、ラ・ロシュフコーの言葉 そう考えると、令和の捉え方も変わってくるかも。 #読書 #名言 #箴言 #安岡正篤 #現代の道標 #ラロシュフコー