やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

2019-12-01から1日間の記事一覧

日報 20191201

限定公開していますので、閲覧ご希望の方がいらっしゃいましたら、連絡ください。

史記 秦本紀 その百八十四

史記 秦本紀 その百八十四 違うのかよ、何だこのフェイント(笑)。 #司馬遷 #史記 #秦本紀 #国訳漢文大成 #キングダム #歴史 #古典

一日一言 2019年12月1日

伊藤肇 「生きがいの人間学」より、鈴木二郎の言葉 こんな余裕を持ちたいところ。 #一日一言 #読書 #名言 #箴言 #伊藤肇 #生きがいの人間学 #鈴木二郎

肉と日本酒 八卦よい

上野の「肉と日本酒 八卦よい」にて、友人とご飯。 なるほど、八卦が良いことと相撲をかけているのか。 料理だけでなく、鳳凰美田も美味かった(笑)。 それにしても、公務員も色々大変なんだなぁ… #東京 #上野 #肉と日本酒 #八卦よい #ご飯 #焼き鳥 #おでん…

書くコツ①?

書くコツ①? 久しぶりに、コラム(?)を書いてみる。 テーマは「書くコツ」で、何回かに分けるかも。 色んな人に会って感じたこととして、「文章を書いてアップする」という行為については、「やってみたいけど、なかなか踏み出せない」という人が意外にい…

日報 20191130

限定公開していますので、閲覧ご希望の方がいらっしゃいましたら、連絡ください。

史記 秦本紀 その百八十三

史記 秦本紀 その百八十三 シロちゃんじゃなくて、ハクちゃんと読むらしい。 #司馬遷 #史記 #秦本紀 #国訳漢文大成 #キングダム #歴史 #古典

一日一言 2019年11月30日

伊藤肇 「生きがいの人間学」より、土光敏夫の言葉 こういう強さは凄い。 #一日一言 #読書 #名言 #箴言 #伊藤肇 #生きがいの人間学 #土光敏夫