やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日報 20190430

こんばんは。 いよいよ平成最後のメーリス、そして明日は令和の開始と同時にmSAですね。 残念ながら北海道の地で出勤ですが、配信等で出来るだけ吸収して、自分のビジネスを加速していけるように。 そういった意味では、毎月のレポートはありがたいなと。 笑…

一日一言 2019年4月30日

安岡正篤 「光明蔵」より、C・ファーガソンの言葉 自分との会話、大事。 #読書 #名言 #箴言 #安岡正篤 #光明蔵 #ファーガソン

ズレ

勘違いは誰にでもあるもの。 ただ、それに気づければ良いんだけど、そのまま時間が経ってしまうと、その思い込みが自分の中で正しいことだとか当たり前なことだとかになってしまう可能性がある。 早いうちに指摘してもらえるとありがたいんだけど、かなり後…

日報 20190429

こんばんは。 本日限定でアーカイブですと?観るしか。 我ながら、昨日のメーリスの内容からの前言撤回っぷりが清々しいな(笑)。 ショップが5月4日〜6日オープンとな? 5月3日〜5日は都心に戻るので、状況次第では行けるぞ。 ここまでの北海道の美食 vs. …

一日一言 2019年4月29日

安岡正篤 「光明蔵」より、H・ニコルソンの言葉 羞恥心は大事。 #読書 #名言 #箴言 #安岡正篤 #光明蔵

温度差

共通の趣味だとか、同じ対象が好きだとか、似たものに興味があるだとか、目指している物事やそのためにやっていることが一緒などといった場合、仲良くなれたり同志になれたりするものだが、熱量というか温度差が問題になることもある。 本来、他人に期待する…

いきなりステーキ 3回目

世間はGWだの10連休だの景気が良いらしいけど、こちとらしばらく出勤だい。 腹いせに、再び仕事終わりに現場の人と北海道は苫小牧の「いきなりステーキ」に行きました(笑)。 やっぱり凄いボリューム、美味かった。 このところ、ちょこちょこ肉を食べに行っ…

一日一言 2019年4月28日

安岡正篤 「光明蔵」より、ラ・ロシュフコーの言葉 気をつけよう。 #読書 #名言 #箴言 #安岡正篤 #光明蔵 #ラロシュフコー

日報 20190428

こんばんは。 いやー、SouthさんのPS、相変わらず凄かったですね! より確信が深まりました! ………、嘘です、今日も明日も明後日も出勤のため、これっぽっちも観ることができません… まあ、無理矢理にでもポジティブに解釈するなら、もう確信を深める時期では…

一日一言 2019年4月27日

安岡正篤 「光明蔵」より、アンドレ・モーロワの言葉 時代や洋の東西を問わず、家族という存在は重要。 #読書 #名言 #箴言 #安岡正篤 #光明蔵 #アンドレモーロワ

私立恵比寿中学 ライブハウスツアー2019〜Listen to the MUSiC〜 Zepp Sapporo

約1年半ぶりに私立恵比寿中学のライブ、「ライブハウスツアー2019〜Listen to the MUSiC〜」へ。 もちろん、ぼっち参戦です。 場所はなんと北海道のZepp Sapporo。 ちょこちょこで北海道ネタや「平成最後」ネタを入れていて、ところどころで滑っていたのが、…

一日一言 2019年4月26日

安岡正篤 「現代の道標」より、「拾遺記」から 物凄い表現だな… #読書 #名言 #箴言 #安岡正篤 #現代の道標 #拾遺記

日報 20190426

こんばんは。 グループLINE上でのKJさんの「ルール」についてのお話、メッチャ良かったですね。 自営業そしてビジネスマン感覚で考えるのであれば、自分たちが仕掛けていくことで世の中のルールを変えたり作ったりする意識が重要。 ルールを守れば良いのでは…

知らない、わからない、やったことがない、できない、持っていない、etc…、=悪?

知らない、わからない、やったことがない、できない、持っていない、etc…、=悪? 足りない 足りない モノたんない ♩(チームしゃちほこ 「抱きしめてアンセム」 世間には「常識」というものがあり、それに満たなかったりそぐわなかったりすると、ダメだとか…

日報 20190425

こんばんは。 馬鹿は風邪を引かないということで、毎日のように馬鹿なことを書いている僕はそう簡単には風邪は引かないと思いますが、4月下旬にもかかわらず今日は寒かった… これ、5月初めに都心に帰って、すぐまた北海道に戻ったら、体調崩しちゃうんじゃな…

知識×経験×感覚×考え方×物事?

全くまとまってないけど、思い浮かんだことを書いてみる。 気が向いた際、この様にちょこちょこコラム(?)というか言葉遊びをしている訳だが、最近思うのが、「知識×経験×感覚×考え方×物事」、これによって世界は広がっていくし、書いたり話したりする内容…

一日一言 2019年4月24日

安岡正篤 「現代の道標」より、「漢書」の「馬宮伝」から 素敵。 #読書 #名言 #箴言 #安岡正篤 #漢書 #馬宮伝

日報 20190424

こんばんは。 昼に明かしていただいたエピソード、物凄く心を動かされるお話でしたね。 考えてみると、MSでサミュエル博士がずっと癌と闘っていたことを教えていただいていましたね。 なんというか、再びMSを聴いたような感覚。 そのミッションは原点であり…

運気

KJさんのコンサル番組で「運気」についてのお話があったので、それをもとに一つ。 個人的に考える運気を引き寄せるためのポイントは、「日頃の行い」と「微差力」かなぁ。 日頃の行いについては、以前に天に愛されしサルさん絡みで記事を書いた訳だが、日々…

KALDI KREIS

以前に記載したように、北海道は苫小牧にもKALDIがありまして、先日「KREIS」というコーヒーを買いました。 実際のところ、コーヒーの味の違いがわかるほどの上質な舌は持っていない訳だが、香りは良かったです(笑)。 #北海道 #苫小牧 #kaldi #kreis #コー…

日報 20190423

こんばんは。 5月度mSAの申込が始まりましたね。 出勤のため現地には行けないので、労働帰りに振込ました。 明日には反映されるはず。 前述の通り5月1日はダメだけど、5月3,4,5日は都心に戻るので、何かあれば参加したいな。 今日の22:30からのmtg、出てみよ…

一日一言 2019年4月23日

安岡正篤 「現代の道標」より、「易経」から 「平生の行為を視て、それがどれだけ神の目からみてめでたいものであるかを考えれば、これから先々その身が受けるであろう禍福がわかる。」とのこと。 昨日、コンサル配信で運気のお話があったので、ドンピシャ。…

日報 20190422

こんにちは。 東京よりみちかさんのLINEの写真が良い感じのに変わってる? どうでもいいんだけど、「東京よりみちか」って響き、「東京エスムジカ」に似てる(笑)。 東京エスムジカと言えば、「月夜のユカラ」「邂逅」「ハッピー・エンド・レターズ」なと、…

一日一言 2019年4月22日

安岡正篤 「現代の道標」より、「宋史」の「李侗伝」から 春の風って良いですよね、花粉は勘弁して欲しいけど(笑)。 北海道は花粉が少ない、これはラッキー。 あ、春の風と言えば、私立恵比寿中学の「春の嵐」という曲、メッチャ良いです(笑)。 #読書 #…

春華堂 うなぎパイ

職場でのいただきもの、「春華堂」の「うなぎパイ」。 メッチャ有名ですね、そして物凄く美味い。 #春華堂 #うなぎパイ #いただきもの #お菓子

若い?子供っぽい?

園児から見た小学生というのは物凄くカッコいいお兄さんお姉さんであり、小学生から見た中学生、中学生から見た高校生、高校生から見た大学生、大学生から見た社会人もしかり、そして社会人になりたての時期は30代が頼もしい大人の先輩に見えるもの。 ただ、…

一日一言 2019年4月21日

安岡正篤 「現代の道標」より、「三国志」の「呉志」から メッチャ素敵やん。 #読書 #名言 #箴言 #安岡正篤 #現代の道標 #三国志 #呉志 #周瑜

日報 20190421

こんばんは。 髪が伸びてきたので、たまたま行ったスーパーでの買い物ついでに、施設の中にあった床屋に入ってみる。 普段は安い床屋でカットだけをやってもらっているのですが、その店では少し値段が上がる分シャンプーやら何やらが付くらしく、何年か振り…

サン・ドミニック 苺のロールケーキ

北海道は苫小牧市の「サン・ドミニック」にて、苺のロールケーキ。 苺は苫小牧産とのこと、贅沢やね。 北海道への長期出張が決まった際、苫小牧のオススメがあれば情報提供お願いしますとタイムラインに流したところ、親切な方から、こちらのお店のロールケ…

一日一言 2019年4月20日

安岡正篤 「現代の道標」より、アミエルの言葉 物凄い勢いで文明が進化している今、自分も成長していかんとね。 #読書 #名言 #箴言 #安岡正篤 #現代の道標 #アミエル