やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の振り返り

年末と言えば、その年の振り返り。 良い年だったか悪い年だったかは、個人としてだったり、家族としてだったり、所属しているグループとしてだったり、日本としてだったり、はたまた世界としてだったり等、一概にどうとは言えない性質ではありますね。 外的…

静岡県駿東郡長泉町にて

ちょっと前までの静岡県裾野市への出張とは関係ない話。 そう言えば、かなり前の駿東郡長泉町への旅行についてアップしていなかった気がするので、遅まきながら本年中に上げてみる。 海が近いだけに、刺身も凄かった。 #魚 #刺身 #静岡県 #駿東郡長泉町 #旅行

VOO分配金

遅めのクリスマスプレゼント?早めのお年玉? 資産形成のため、貯金からインデックス投資に切り替えた訳だが、S&P500のインデックスであるVOOでも、ほんのちょっとの金額とは言え分配金をもらえるというのは面白い。 基本的に売却するつもりはないので、いく…

三上延 「ビブリア古書堂の事件手帖」

メディアワークス文庫について、第五弾。 有名どころと言えば、三上延さんの「ビブリア古書堂の事件手帖」シリーズですね。 就職したばかりの頃、休みによく神保町の古本屋巡りをしていたのを思い出すなぁ。 てか、この作品の内容、どこまでが本当で、どこま…

資産形成について 2020年度

先日アップした投資について記事、意外と反応があったので(自分比)、より深く触れてみる。 あ、ここから先は長くなりますが、来年の経済の勉強会とは関係ありませんので、そちらに興味がある方は連絡いただければ。 とは言え、先日の記事はSDGsというよりE…

朽葉屋周太郎 「かもめ高校バドミントン部の混乱」

メディアワークス文庫について語る、第四弾。 朽葉屋周太郎さん、「かもめ高校バドミントン部の混乱」。 独特の語り口がクセになる? バドミントンについての知識はなかったけど、作中で説明もされており、とても面白く読めました。 何事であれ、熱中するっ…

豚肉炒め石焼ビビンバ ミスターチェジュ

今日の東京は望年会? 静岡県に出張中の身では参加できず哀しいので、先日の自分にとっての望年会となった際の写真を上げてみる(笑)。 武蔵小山の韓国料理屋であるミスターチェジュ、豚肉炒め石焼ビビンバ。 お焦げの見た目もお味も素晴らしかったので、そ…

SDGs系の投資、2020年度の結果

ぼっちたるもの、クリスマスプレゼントを得る方法と言えば、自分で買って自分に渡すしかない訳だが(笑)、そのためにはまとまった資金が必要となる。 冗談はともかく、そういった費用を捻出するための手段として、収入を得るということが前提となり、収入を…

浅葉なつ 「神様の御用人」

メディアワークス文庫について語る、第三弾。 浅葉なつさん、「神様の御用人」シリーズ。 日本の神様×現代? 著者の方は、日本の神様について物凄く調べているんだろうなぁ… それを小説に落とし込むとか、さすがプロというべきか、とんでもない力量。 かなり…

十階堂一系 「不完全ナックル」

昨日、メディアワークス文庫について触れたので、続編をば。 十階堂一系さんの「不完全ナックル」、こちらはメッチャ面白かったです。 2巻なんて、笑い過ぎて腹が捩れるかと思ったし(笑)。 登場人物の描写も巧みで、信念に唸らされるところもあり、なかな…

有間カオル 「魔法使いのハーブティー」

メディアワークス文庫、一時期ハマっていたなぁ… 有間カオルさんの「魔法使いのハーブティー」も感動した作品の一つ。 あたたかい気持ちになれるオススメの本です。 #読書 #メディアワークス文庫 #有間カオル #魔法使いのハーブティー #感想

裾野市より、富士山

年内最後の出張で静岡県は裾野市に来た訳だが… 見た感じ、たぶん富士山でしょう。 近いだけあって、迫力あるわぁ… 大学時代に海抜ゼロの田子ノ浦(確か)から3日かけて富士山の頂上まで登るというアホな企画をやって楽しかった記憶があるけど、またああいっ…

Anker SoundCore Life Q20

Ankerのヘッドホン、「SoundCore Life Q20」。 こちらのガジェット、ノイズキャンセリング機能があるだけでなく、AUXケーブルを繋げばハイレゾも聴くことができるというスグレモノ。 まあ、僕は普通の音とハイレゾの「違いのわかる男」ではないので、僕にと…

セイコーマート アイス

メッチャ寒かった冬の北海道でも、当然アイスは食べた(笑)。 セイコーマートで売られているということは、北海道の牛乳から作られているんですね、そりゃ美味い訳だ。 帰り道コンビニでアイス10本くらいは買えちゃう⁉︎ ♪ (私立恵比寿中学 「売れたいエモ…

中華一代 豚肉細切りあんかけご飯

先日の北海道は苫小牧市の中華料理屋、中華一代。 この豚肉細切りあんかけご飯、美味かったですねぇ。 出て来るまでに少々時間がかかったけど、その分手が込んでいたんだろうなぁ。 外が寒かっただけに、あたたまりました。 #北海道 #苫小牧市 #中華一代 #豚…

私立恵比寿中学 「バンドのみんなと大学芸会2019 エビ中のフルバッテリー・サラウンド」

届きました、私立恵比寿中学の新ライブBlu-ray 「バンドのみんなと大学芸会2019 エビ中のフルバッテリー・サラウンド」。 そして、本日12月16日は真山りかさんのお誕生日ですねぇ、おめでとうございます。 それにしても、今回のBlu-rayセットはでかいなぁ…(…

セイコーマート クリームパン

北海道と言えば、セイコーマート。 安くて美味いを体現しているコンビニ、滞在時はなにかとお世話になりました。 このクリームパンもそうなんだけど、北海道という単語が入っていると、試しに食べてみたくなるんだよなぁ…(笑) #北海道 #セイコーマート #ク…

餃子18個 餃子の王将

同じチェーン店でも、地域や店舗によって商品やサービス等に特色があったりするのが面白いところ。 先日、北海道は苫小牧市にあるAEON内の餃子の王将に行ったんだ訳だが、まさかの餃子18個というメニューがあり、ついつい頼んでしまった(笑)。 メッチャ美…

藤まる 「時給三〇〇円の死神」

読書感想文、まさかの3連投(笑)。 藤まる 「時給三〇〇円の死神」。 先の2冊でお金お金言っていたと思ったら、急に小説という(笑)。 藤まる先生については、昔読んだ「明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。」が面白かったので、別作品にも手を出してみる…

北尾吉孝 「これから仮想通貨の大躍進が始まる!」

読書感想文、連投。 北尾吉孝 「これから仮想通貨の大躍進が始まる!」。 最近、仮想通貨という言葉が喧しい… 最初のバブル期は胡散臭いと思って見向きもせず情報すら集めなかったんだけど、これだけ話題になる仮想通貨とはいったい全体なんじゃいなと気にな…

高橋ダン 「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」

久しぶりに読書感想文を。 高橋ダン 「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」。 著者である高橋ダンさんは人気YouTuberらしく、お金の勉強に良さそうなんだけど、僕は動画を視聴するのが苦手なため、本があったのはありがたかった。 さて、確かにこの本…

エゾシカ餃子 味の大王

今日じゃないけど… 北海道で有名(?)な、味の大王。 エゾシカ餃子、見た目がゴツいだけでなく、不思議な味がしますねぇ。 それにしても、北海道でのエンゲル係数がヤバい…(笑) #北海道 #苫小牧市 #エゾシカ餃子 #味の大王

蕎麦

今日じゃないけど… 北海道は恵庭市の、期間限定の上、1日10食のみという、とんでもないレアな蕎麦。 普段は蕎麦は食べないんだけど、こちらはスルッと美味しく食べられました。 #北海道 #恵庭市 #蕎麦

松尾ジンギスカン

今日じゃないけど… 北海道は千歳空港のフードコートにある松尾ジンギスカン、やっぱり美味い。 本州に戻るまでに、機会があれば本場のジンギスカンは食べておきたいもの。 #北海道 #千歳空港 #松尾ジンギスカン

サーモン・ねぎトロ丼

北海道には、こんなエゲツない(褒め言葉)弁当が普通に売ってたりするのね。 魚の量が多過ぎておかしい…(笑) サーモンもねぎトロもメッチャ美味かった。 大漁だ! 大漁だ! ♪ (私立恵比寿中学 「大漁恵比寿節」) #北海道 #苫小牧市 #サーモン #ねぎトロ

カイロ

人類の偉大な発明品の一つ(?)、カイロ。 何気に、使うのは北海道に住んでいた幼稚園児の頃以来かも。 毎年寒い寒い言っても、本州は使わなくてもなんとかなっていたからなぁ… 身体が寒さに慣れるまでの間は、北海道の地において吹きっさらしの中で作業す…

本場のジンギスカン

今日じゃないけど… 北海道と言えば、ジンギスカンですねぇ。 苫小牧駅近くのジンギスカン屋さんにて。 とんでもなく美味い、まさに本場ならでは。 もやし・米とも合うわぁ… #北海道 #苫小牧 #ジンギスカン

12月の北海道苫小牧市

北海道マジ冷える、それに加えて苫小牧市は風も強いのでさらに寒く、身体が慣れるまでは外での作業がかなりシンドイ… 粉っぽい雪まで見えるし、相当気温が低いと思ったら、マイナスだったのね。 そう今! そう今! そう今! ホワイトな雪も デコレーションま…