やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

StayHome

https://twitter.com/yokohamaoto/status/1255768964384227329?s=21 こういうのにコロッと参るのがオタクというもの(笑)。 まあ、もともと家に居るのは好きなので、むしろ楽しんでいる立場だけど… 挫けそうな時はエビ中を聴こう。 #私立恵比寿中学 #エビ中…

過去画像 カフェ

‪過去画像。‬ ‪カフェという憩いの場での、ゆっくりしたり考えごとをしたり文章を書いたりといった行為を封じられるというのは、なかなか辛いものがあるな。‬ ‪遠ざかったことでその有り難さを再確認…、ってなんだか人間関係っぽい?(笑)‬ ‪#カフェ ‬

‪BaseQi iSDA MicroSDカードアダプター

‪BaseQi iSDA MicroSDカードアダプター。‬ ‪これ、地味ながら結構凄かったりする。‬ ‪ノートPCのSDスロットルからあまりはみ出さずに収まるため、パソコンの容量がMicroSDカード分だけ増えると言えなくもないスグレモノ。‬ ‪こんなガジェットもあるのね。‬ ‪…

私立恵比寿中学 HISTORY 幸せの貼り紙はいつもどこかに

いつの話題だって怒られそうだけど… 「私立恵比寿中学 HISTORY 幸せの貼り紙はいつもどこかに」は、少しでもエビ中に興味がある人は読むべき(?)本。 これを読んでから「幸せの貼り紙はいつも背中に」や「HISTORY」なんかを聴くと、さらに感じ方が変わって…

過去の画像 チャーシュー力

‪たまには外食のも(過去の画像)。‬ ‪こんな風に気軽にチャーシュー力のラーメンなんかを食べられるようになるのは、いつの日なのかねぇ…‬ ‪#チャーシュー力 #ラーメン ‬

平熱が…?

たまたま手に入ったけど、世の中は体温計が品切れ状態。 まあ、熱がないからと言って大丈夫だとは言い切れない訳だが、平熱に越したことはない。 測り始めてから4日が経つんだけど、36.1°C→35.7°C→36.0°C→35.8°Cって… うわっ、私の平熱、低すぎ… #体温計 #平…

油みそおにぎり

沖縄写真がまだあった。 相変わらず外食ではないけど… 油みそおにぎり、限定品みたいね。 シンプルながら美味かった、こういうのも良い感じ。 #沖縄 #油みそおにぎり

貝原益軒 「養生訓」

不朽の名著、貝原益軒 「養生訓」。 江戸時代の偉大な学者である益軒先生による健康論・長寿論。 こういったご時世でも、それどころかこういった状況だからこそ、健康のピラミッドの根底であるライフスタイルをキチンとして、衛生面に気をつけて汚れた物が入…

Ebichu‘s FULL BATTERY SURROUND

理性が消える予言 ♪ (私立恵比寿中学 「PANDORA」) 届きました、エビ中の限定アルバム「Ebichu‘s FULL BATTERY SURROUND」。 不要不急の外出自粛状況なれど、この神アイテムを手に入れたとあらば、喜んで引き籠りになろうではないか(笑)。 あ、今日の体…

ソーメンチャンプルー

いろいろあるく ♪ (私立恵比寿中学 「COLOR」) どころか、労働以外は缶詰状態だったけど… ソーメンチャンプルー、何とも形容しづらい味だったけど、なかなか旨かった。 #沖縄 #ソーメンチャンプルー

ブルーシールアイスクリーム

沖縄と言えば? そうです、ブルーシールアイスクリームです。 本当はお店に直接買いに行きたかったけど、滞在していたホテルで手に入ってラッキーでした。 バニラアイス大好き、メチャ旨でした。 #沖縄 #ブルーシールアイスクリーム

Tango チョコ

沖縄にて… 外食こそできなかったものの、食べ物は買う必要があった。 スーパーに海外からの輸入品が売られていて、少しテンションが上がった。 Tango チョコ、美味かった。 見方や行動をかえてみると、こういった発見もあるのね。 #沖縄 #tango #チョコ

3時のおやつにプリンが出ない日が続く! 職務放棄 ♪

3時のおやつにプリンが出ない日が続く! 職務放棄 ♪ (私立恵比寿中学 「PANDORA」) 沖縄滞在時、仕事以外での外出自粛とは言え、職務放棄はできないので、3時じゃないけどプリンは食べた(笑)。 沖縄明治乳業と書かれている以上、歴とした現地グルメでは…

サーターアンダギー

仕事以外は缶詰状態だった沖縄シリーズ。 サーターアンダギー、言わずと知れた沖縄名物? 甘っ、旨っ、コーヒーやお茶に合うわぁ。 #沖縄 #サーターアンダギー

朝すば

不要不急の外出できなかった沖縄シリーズ。 SNSで親切な方に教えていただいた、朝すば。 お湯をかけるだけですぐ食べられるカップ麺? そのままだとアレだったので容器に入れ替えてからお湯を入れたんだけど、ホントにパッと食べられて旨いのね。 #沖縄 #朝…

35COFFEE

ようやく沖縄出張も終わり、緊急事態宣言した大都会・翔んで埼玉に帰還。 いつもならお土産探しを楽しむところなんだけど、このご時世では不用意に人と会うことができないため、今回は見送り。 一応、自分用として、那覇空港で「35COFFEE」を購入。 サンゴ熱…

夏を先取り…

‪コロナは警戒していたんだけど、沖縄の暑さを意識していなかったので、熱中症にかかってしまった…‬ ‪1つの物が猛威を振るっているからと言って、日常に潜むリスクがなくなる訳ではないのね。‬ ‪おかげさまで夏を先取りできたので、実際に夏が来たら、たっぷ…

日報 20200407

限定公開していますので、閲覧ご希望の方がいらっしゃいましたら、連絡ください。

史記 秦本紀 その二百八十八

史記 秦本紀 その二百八十八 敵に塩を送る? #司馬遷 #史記 #秦本紀 #国訳漢文大成 #キングダム #歴史 #古典

一日一言 2020年4月7日

「超訳ニーチェの言葉」より、「曙光」から 今の時世だとわかりやすい。 #一日一言 #読書 #名言 #箴言 #ニーチェ #超訳ニーチェの言葉 #曙光

タコス巻

‪不要不急の外出はできないので、せめて食べ物で沖縄に来ていることを楽しもうのコーナー(笑)。‬ ‪絶体絶命の 状況ももっと楽しんでゆくのさ 笑止千万さ かっ飛ばすからついてきて ♪ (私立恵比寿中学 「SHAKE! SHAKE!」)‬ ‪タコス巻、これは美味い。‬ ‪#…

日報 20200406

限定公開していますので、閲覧ご希望の方がいらっしゃいましたら、連絡ください。

史記 秦本紀 その二百八十七

史記 秦本紀 その二百八十七 本来はそうあるべき… #司馬遷 #史記 #秦本紀 #国訳漢文大成 #キングダム #歴史 #古典

一日一言 2020年4月6日

「超訳ニーチェの言葉」より、「人間的なあまりに人間的な」から 自分はどっちなのか、気をつけないと。 #一日一言 #読書 #名言 #箴言 #ニーチェ #超訳ニーチェの言葉 #人間的なあまりに人間的な

ゴーヤーチャンプルー弁当

‪たくさんの思い出が眩しいの もっと重ねたいよ まだまだ さあ 今これから ♪ (私立恵比寿中学 「ちがうの」)‬ ‪初の沖縄ということで、冒頭の歌詞のごとく食べ歩きなんかもしたいんだけど、このご時世ではねぇ…‬ ‪ゴーヤーチャンプルー、コンビニ弁当で気…

日報 20200405

限定公開していますので、閲覧ご希望の方がいらっしゃいましたら、連絡ください。

史記 秦本紀 その二百八十六

史記 秦本紀 その二百八十六 さて… #司馬遷 #史記 #秦本紀 #国訳漢文大成 #キングダム #歴史 #古典

一日一言 2020年4月5日

「超訳ニーチェの言葉」より、「曙光」から おお、昨日に習慣の大切さを教えていただいたばかりだ。 #一日一言 #読書 #名言 #箴言 #ニーチェ #超訳ニーチェの言葉 #曙光

那覇空港

‪来ました、那覇空港。‬ ‪不要不急の観光じゃないですよ(笑)。‬ ‪ちがうの ちがうの ねえ どうしてわからないのよ ねえ ♪ (私立恵比寿中学 「ちがうの」)‬ ‪業務命令での短期出張とは言え、人生初の沖縄がこんな状況でとは思わなんだ…‬ ‪昨年は北海道、…

日報 20200404

限定公開していますので、閲覧ご希望の方がいらっしゃいましたら、連絡ください。