やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソースかつ丼

今日じゃないけど… かつ庵のソースかつ丼、シンプルながらメチャ旨。 #かつ庵 #ソースかつ丼

讃岐うどん條辺

先日、あの「讃岐うどん條辺」へ。 プロ野球観戦に興味を持ち始めた頃、條辺剛投手が毎日の様に登板して凄いピッチングをしていたのをテレビで観ていたなぁ。 後ろ姿だったけど、やっぱり物凄いガタイでした。 現役にせよ元にせよ、プロ野球選手を生で見たの…

興奮さめやらぬ状態

ある出来事を経験して、夜も眠れないほど興奮さめやらぬ状態になったことってありません? 自分の場合、初めてジェットコースターに乗った日はその後の帰り道でも布団の中でも世界が揺れ続けていたり、初めてカラオケに行った日は同様に帰り道でも布団の中で…

テンパリ論

人間は動揺すると謎の言動をしてしまうことがあるのは何故なんだろう? 自分も御多分に漏れず、どころかメッチャ緊張に弱いタイプなので、テンパった後に「我ながら、何やあのリアクションは…」となりがち。 原因については、「経験したことがないから?」「…

メモのためのメモ

メモのためのメモ。 僕がここ何年も愛用しているメモ帳はEvernoteであり、プレミアム会員(課金勢)でもある。 タスクも書くし、何か思いついたらメモし、小ネタを見つけたらメモし、何かの雛型もEvernoteに置くし、文章もEvernoteに書くし… ぱっと使えるた…

ジェットコースター

他人からは「幸せそう」「悩みなんてなさそう」に見えたとしても、人生において平坦な道がずっと続くなんてことはない訳で、一面だけを見て何かを決めつけてしまうのは危険なこと。 と同時に、「上がって下がって」というギャップやそのジェットコースターと…

関連することに対する認識と対応について

関連することに対する認識と対応について。 何であれ、無意識下まで落とし込まれるというのは、とても大きいこと。 「自分の名前」なんかはその最たるもので、どんな状況であっても呼ばれたらほとんどの場合は反応してしまうもの。 「A1」という単語が聞こえ…

焼き肉

今日じゃないけど…、焼き肉や。 良い値段したけど、美味かった。 #焼き肉

GAMDIAS HERMES M1 赤軸

GAMDIAS HERMES M1 赤軸。 メカニカルキーボードの魅力に抗らえず、小遣いで職場用のキーボードを購入してしまった…(笑) 打鍵感や音がたまらない、仕事のテンションも上がるので、まあ良かったんじゃないかなと。 何気に廉価なんだけど、エンターキーが小…

時代の先取り…?

ゴミ袋が有料になったということで、少し物議を醸したりしているみたいだけど… 僕の場合、前々から「袋は要りません」と貰わないタイプだったので、戸惑いはないかな。 まあ、時には声が小さかったのか聞き取ってもらえなかったり、袋を持っていなかったにも…

Rakuten UN-LIMIT ここまでの所感

楽天モバイルのRakuten UN-LIMIT、せっかく1年間無料だからと色々遊んでいる訳だが… とりあえず、CHUWI Hi9 ProというSIMフリーのタブレットでは電話回線はもとよりネットも繋がらない… ただ、たまたま持っていたHUAWEI nova lite 3は対応機種だったため、電…

毎年増える蝋燭 干支3周目

毎年増える蝋燭 穴ぼこの空いた心に おめでとうって言いながら はしゃぎ回ってジャンプしよう ♪ (私立恵比寿中学 「ジャンプ」) という訳で、干支3周目に突入しました。 前回の誕生日から半年くらいはそこそこ人に会えたりイベントに参加したりできていた…

ジャンクガレッジ ラーメン

今日じゃないけど… 埼玉県のジャンクガレッジ。 何も知らずに行ったら、ガッツリのラーメンだった… 増しができるということで野菜を選んだら、並でこの量という(笑)。 まあ食い切れないだろうなと限界になったらやめるつもりが、もう少しもう少しと勝手に…

価格・金額について

価格・金額というものは、絶対的なものではなさそう。 実際問題、需要と供給によって「大体このくらい」っていう感じで、それのスケールが小さかったり大きかったり、それから利害関係やら人間関係やらが絡んだりして、ルールや道徳等のせめぎ合いがあったり…

野菜の旨みたっぷりうどん

「山田うどん」の「野菜の旨みたっぷりうどん」。 やっぱりこのお店、ボリュームがあってコスパ良いね。 こちらのメニューはなかなかの野菜の量、肉もあいまって美味かった。 #埼玉県 #山田うどん #野菜の旨みたっぷりうどん

藤田屋 大あんまき

先日の名古屋メシ、「藤田屋」の「大あんまき」。 和菓子美味え、甘い物旨え(笑)。 何気に皮がフワフワなのも良いね。 #名古屋 #藤田屋 #大あんまき #和菓子

謎の伝わり方…?

謎の伝わり方…? ちょくちょく、述べたことに対して斜め上の受け取り方や解釈をされることがある。 まあ、日常の会話なんかは録音することなんてあり得ないから、「こういう風に言ったつもりだったけど、変な言い方をしちゃったっぽいなぁ…」いう振り返りの…

名古屋駅 住よし きしめん

きしめん きしめん 私はきしめん きしめん きしめん あなたもきしめんきしめん きしめん みんなできしめん Kissy-Kissy Kissy-Men I love 麺! Chu! ♪ (チームしゃちほこ 「Kissy-麺」)。 先日の名古屋駅にて、新幹線ホームの「住よし」のきしめん。 実は「…

名古屋駅 香楽 ひつまぶし

今日じゃないけど… 愛知県は名古屋駅、「香楽」の「ひつまぶし 大」。 実は先日にちょろっと三重・愛知へ出張していて、パタパタしていたけど、せっかくなので本格的なうなぎを食べることに。 「ひつまぶし」と言えば、「チームしゃちほこ」のアルバム「ひま…

山崎豊子さん 白い巨塔

山崎豊子さんの白い巨塔。 おかしな時期ながら、何となく観たドラマ版にハマり、原作にも手を出してみる。 とは言え、古典・歴史関連書籍やビジネス書などといったかたい本は読んでいるものの、本格的な小説はほとんど読まないため、本当にちょびちょびと進…