やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三代目網元 漁鮮水産 新山口駅

山口県は新山口駅近くの「三代目網元 漁鮮水産」。 鯖や鯨といった海鮮が凄い。 舌鼓を打つとはこのこと。 #新山口駅 #山口県 #三代目網元魚鮮水産 #海鮮

新山口 目利きの銀次

広島県は福山市から埼玉に帰ったと思ったら、今度は山口県に出張。 せっかくなので、新山口駅近くの目利きの銀次でトンカツ定食を食べる。 量は上品だったけど美味かったね。 #山口県 #目利きの銀次 #トンカツ定食

Speed Wi-Fi NEXT WX06

ポケットWi-Fi、Broad WiMAXの「Speed Wi-Fi NEXT WX06」。 いつものガジェット狂と違い(笑)、これまで利用していた「どんなときもWiFi」のサービスが10月31日で終わってしまうため、代替プランのうちのこちらを選ぶことに。 ポケットWi-Fiというシステム…

徳島ラーメン 東大

先日、広島県は福山市で食べた、徳島ラーメン 東大。 いや、広島なのに徳島かよ(笑)。 とはいえ、これは美味かったね。 #広島県福山市 #徳島ラーメン東大

ミニマリストの謎?

結論も何もない雑談。 「持たない暮らし」というのが持て囃される時代になってきており、物が増えがちな自分なんかはミニマリストは尊敬の対象と言える。 ガジェットを試してみるのが趣味の一つだったりするし… 一応、後々大活躍したり、満足したら人にあげ…

小さな幸せ

身近な小さな幸せを感じられる人は幸福な人生だという考え方がある。 買い物で小銭をピッタリ出せただとか、ふと目に入った花が綺麗だったとか、仕事の後のご飯が美味しかったりだとか、そういった日々の良かったことに感謝して生きていると、まあ楽しいよね…

マスクバンド キャンドゥ

マスクをしているとその紐によって耳が痛くてしかたなくなるんだけど、今のご時世しない訳にはいかないんだよなぁと日々悩んでいたら、キャンドゥにマスクバンドという面白い物が売っていた。 うん、つけ外しに手間取ったり、かさばったりする等といった難点…

尾道あんぱん リトルマーメイド

先日の広島県は尾道駅近くの「リトルマーメイド」というカフェ?パン屋さん? 尾道あんぱん、どーんと「尾道」の文字(笑)。 少しクリームが入っているのね、コーヒーと合うわぁ。 緑茶とも合いそう。 #広島県 #尾道あんぱん #尾道駅 #リトルマーメイド

尾道ラーメン たに

また歯が取れた…(笑) さて、噂の尾道ラーメン。 先日、ちょっと調べて人気っぽかった「尾道ラーメン たに」へ。 食レポというか説明はできないんだけど、確かに他と何か違う感じで美味げ。 どうでも良い余談なんだけど、日々コラムまがいやら商品レビュー…

尾道駅

「せっかく広島県(福山市)に来たんなら、尾道でラーメンを食べろ(金を落とせ)」と言われたこともあり、いつとは言わんが尾道駅へ。 コロナ禍で外出はしづらかったものの、部屋掃除ということで日中ホテルを追い出されたのでやむを得ない…(笑) 瀬戸内海…

MX ERGO

勝手に商品レビュー、今回は最強と噂のトラックボール、ロジクール 「MX ERGO」。 なるほど、絶賛されているだけあって、なかなか使い易いなぁ。 角度を若干変えられるのも、地味に良かったりする。 USBドングルだけでなくBluetoothでも接続できるということ…

和幸 福山駅

広島県は福山駅にも和幸があった。 やっぱりトンカツは旨い、疲れに効く。 何気に、和幸はメロン祭り以来…?(笑) #広島県 #福山駅 #和幸 #トンカツ

自分仕様に変えることで馴染んでいく? 前編

長年iPhoneを使っていて、仕事用にとAndroidスマホを買って二刀流にしてみてから半年以上経った訳だが、どうにもAndroidを使用する際の違和感が凄い… 自分の場合は第一に文字入力が大事になるんだけど、iPhoneと異なり「あああ」などの文字を矢印を挟まない…

骨伝導イヤホン 「Aftershokz TREKZ Titanium」

勝手に商品レビュー、骨伝導イヤホン「Aftershokz TREKZ Titanium」。 骨伝導イヤホンについては、以前に試してみて、「眼鏡をしていると、骨伝導イヤホンと眼鏡のダブル攻撃になって、耳の後ろが痛くなってまう」ということで一度手放したものの、「移動中…

斜め上の解決法が浮かぶ?

人間たるもの、生活しているとできることが増えていくもの。 身に付くものは人によって様々ながら、同じスキルであっても、習得の仕方ややり方が違ったりする。 僕のような友達がいないタイプは、独自の方法になりがちですねぇ(笑)。 さて、それが自分の世…

海鮮丼

広島県福山市は瀬戸内海が近いからか、スーパーに海鮮丼が売ってた。 ただ、醤油の小袋に慣れていなかったためか、開ける際に醤油をぶち撒け、服や机にこぼしまくったという…(笑) あ、もちろん美味かったです。 #広島県福山市 #海鮮丼

性能差がどうあれ、有るのと無いのとでは天と地の差

ここ数十年の現代文明の進化っぷりは物凄い訳だが、それ以前から偉大な発明という物は数え切れないほど沢山あり、それらは性能差がどうあれ、有るのと無いのとでは天と地の差と言える。 出張とかをしていると、定住の際には有るのが前提な物が無いことが増え…

淡路島 焼プリン

広島には西日本特有の商品が売られているのね。 味は文句なし、本当に無添加ならありがたい。 3時のおやつにプリンが出ない日が続く! 職務放棄 (私立恵比寿中学 「PANDORA」) #広島県 #淡路島 #焼プリン

ロースカツスペシャル キッチンオタフク

疲れたら肉が食べたくなる。 広島県は福山駅近くの弁当屋「キッチンオタフク」のロースカツスペシャル。 トンカツ美味え。 #広島県 #福山駅 #とんかつ #キッチンオタフク