やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

流行の周期

「循環」「還元」とかって良いですよね。 「情けは人の為ならず」という言葉があるけど、善意が巡りめぐって自分に返ってくるとしたら、それは嬉しいことですねぇ。 逆に、因果応報と言うか、悪意も巡りめぐって自分に返ってくるものなので、悪いことをして…

いつかは元に戻る?

人は一度でも関わったり、身のまわりにあったり、見聞きしたりする物や事や人に対して、良くも悪くも愛着というか馴染みみたいなものを覚えていくもの。 普段テレビとかに向かってスポーツ選手や政治家等に悪口を飛ばしていたとしても、会って話すなんてイベ…

おばあちゃんの知恵袋

「おばあちゃんの知恵袋」という言葉があるけど、経験ある人やある分野のベテランや地元の人の知識や考え方というものは、どうしてどうしてバカにできないものである。 そもそも、生まれたのが奇跡、そして生きているというのは物凄い奇跡であり当人の凄まじ…

最高の選択なんてできない

「過去を悔やんでも仕方ないから、後に活かすべし」という趣旨の内容をよく書いている訳だが、これだけしつこく述べているということで賢明な読者ならお見通しのように、単なる自戒だったりします(笑)。 むしろ、「逆神か」ってくらい裏目に出ることが多々…

集中か分散か

「集中か分散か」という問題については、なかなか答えを出すのが難しい。 「とりあえず3年」というよろしくない言葉があるけど、とりあえずではなく一生懸命3年やれば大抵はその分野で一人前になれるもので、そこから道は広がっていくもの。 収入のカテゴリ…

人はメリット・デメリットで動くということは

日本は自由の国であり、法律やルールやモラル等さえ守れば、基本的に何をしても良いということになってはいる。 そう、モラルはとても大切ですよ、罰せられないからと言って法律やルールのグレーゾーンを攻めるというのはよろしくないです。 話が逸れた、そ…

自分と他人の金銭事情について

僕は小さい頃から理科が苦手で、中高は進学校だったこともあり生物も化学も物理もテストの点数が非常に悪く、進級も常に綱渡り状態でした(笑)。 今も基本的に理系全般は不得意で、中高でも数学についていけてなかったんだけど、何気に小学生の時は算数が好…

一見ごちゃごちゃが、まとまると作品に

世の中の物というのは、ぱっと見はごちゃごちゃなんだけど、そこに手を加えてまとめると、立派な作品になるというケースが多く、本当に凄いことだなと。 木やら瓦やらトンカチやらで家が建ったり、鉄やらゴムやらネジやらで車が完成したり、バラバラの食材や…

同じ日本?

「日本の常識は世界の非常識」という言葉があるように、自分が当たり前だと思っていることというものは、場所を変えるだけで全く違ったりしてしまうもの。 それどころか、同じ日本同じ世代であっても、界隈が変わるだけで何もかもがガラッと変わることもあり…

UENO-mono ハンディクリーナー SUIRYU(吸龍)

恒例の、ガジェットについて語るのコーナー(笑)。 「UENO-mono ハンディクリーナー SUIRYU(吸龍)」。 龍という文字が、厨二心をくすぐる?(笑) コードレスというのは、とんでもなく便利ですねぇ。 ゴミが溜まったら、パカっと開けてちょこっと手入れす…

個人向け国債の話、続き

個人向け国債の話、続き。 以前に、「大手銀行で10年の個人向け国債をやってみて、1年経てば途中解約できるということだったので、一部を解約するために1年後に行ってみたら、1年前に契約した後に銀行側の国債購入手続きが終わったのが半月後ということで、…

初動

何かを新しく始める場合、初動が重要なのは言うまでもないんだけど、どのくらいフォーカスできるのかというのは、かなり難しい問題と言えそう。 最初のうちに一気に大量にバーっとやれば、あとは築いた貯金でどうとでもなるというのがセオリーとは言え、それ…

今がチャンス?

「今がチャンス」という言葉、本当なのかどうか一考の価値はありそう。 お互いの前提が違うと、後になって「話が違う」となりかねないので、確認は大事。 例えば、投資で考えてみても、100円で買って1000円になったから、「これ、上がるよ」と善意で声を掛け…

任用

自営業の場合、全部自分でやらなければならないということで、ありとあらゆる能力を問われるんだろうけど、何でもかんでも出来る人間というのはそうはいないので、助け合ったり補い合ったりするというのは大切なことではある。 凄腕の職人が金勘定下手だった…

圧力鍋の末路

パーリーピーポーアゲピーポー踊ればハイハイハイテンション ! パーリーピーポーアゲピーポー飛べ!飛べ! Fly high! ハイハイ! ♪ (私立恵比寿中学 「MISSION SURVIVOR」) 我が居住地である埼玉県は大都会のパリピ(?)なので、緊急事態宣言のエリアに入っ…

自分の位置(レベル)はどこ?

自分の限界が どこまでかを 知るために 僕は生きてる訳じゃない ♪ と、My Little Loverさんの「Hello,Again〜昔からある場所〜」の歌詞にありますが(笑)、限界もそうだけど、「自分がどの位置(レベル)なのか?」を知っておくのも大事なことだなと。 目標…

自分以外の力を働かせる

一昨年あたりから投資の真似事みたいなことをしている訳だが、それによって「自分以外の力を働かせる」という感覚を体験できるのは良いことだなと。 一個人の場合、どんなに頑張っても「1人×24時間」以上に働くことは不可能なので、それ以上の力を求めるとな…

静岡県産ブルーベリージャム

昨年、駿東郡長泉町への旅行の際に買った、静岡県産ブルーベリージャム。 うん、甘くて美味しい。 主食はお米派なんだけど、こういうのがあるとパンに寝返りたくなることもある(笑)。 #静岡県 #駿東郡長泉町 #ブルーベリージャム

新潟県産こしひかり

米を買うことは、何気に密かな楽しみだったりする(笑)。 今回は新潟県産のこしひかりに。 流石こしひかり、美味いのう。 ちなみに、最近仕入れた一升炊きの炊飯器を使っているんだけど、一気に何日か分も炊けるので、家で食べる用としても弁当用としても、…

私立恵比寿中学とカバーについて

私立恵比寿中学の「エビ中 秋麗と轡虫と音楽のこだま 題して『ちゅうおん』2020」、メンバーそれぞれによる名曲のカバーラッシュも良過ぎる… 真山りかさんの「ノーダウト」も、星名美怜さんの「タマシイレボリューション」も、「柏木ひなたさんの「Wonderlan…

さぼてん トンカツのタイムセール

仕事帰り、さぼてんで全品2割引きをやっていたので、ついつい買ってしまった。 安価で美味いトンカツ(ヒレカツ)が食べられるとか、嬉しいですねぇ。 どうでも良いんだけど、皿の真ん中がソースに見えるかもしれませんが、単なる模様ですので(笑)。 おゆ…

人生設計のお知らせ

緊急事態宣言が発令されたら、状況が変わるのかもしれないけど… 最近、自身の体験をもとに、ちょこちょこ資産形成についての投稿をしている訳だが、意外と反響があるなぁ。 世の中、お金について考えている人が多いものなんですね。 それとも、僕の失敗談が…

日本国債についての話

今年の仕事始めは明日のため、月1の研修費用を振り込んだり、郷学の年会費を支払ったり、定期券を購入したりと、今日は準備やら整理やらに追われることに。 さて、1年ちょっと前から独自でお金や資産についての勉強をしていて、本やブログなどで「安全資産と…

手帳は高橋 2021年

手帳は高橋(何度目かのリフレイン)。 2021年の上司はこちら、そう言えば今までの上司に高橋さんはいらっしゃったかしら…(笑) 今後の収入そして人生も、こちらの手帳の埋まり具合で決まると言っても過言ではない。 クロヒョウだからか、やっぱり黒を選ん…

ジョン・C・ボーグル 「インデックス投資は勝者のゲーム」

2021年もやります、読書感想文。 ジョン・C・ボーグル、「インデックス投資は勝者のゲーム」。 ボーグル氏は、低コストのETFで知られるバンガードの創業者で、僕もVOO(VTIも)のインデックス投資で利用させていただいています。 内容については………、うーん…

2021年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします。 色んな人に直接こちらの画像を送りましたが、送り切れなかった方々もよろしくお願い致します。 ちょろっと記載した通り、今年は東京都民になるかもしれません。 せっかくの機会なので、飛躍の…