やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県民共済、凄いな

埼玉県民共済、毎月15日頃に2,500円ずつ引かれているんだけど、何故か10月27日に8,792円という謎の動きがあり、ぱっと見請求かと思ってビビった訳だが、どうやら年間の掛け金が戻って来たみたい。 …って、2,500円×12ヶ月=30,000万円のうち、8,792円戻るとい…

中野明 「グローブトロッター」

中野明 「グローブトロッター」。 先日、面白そうな本を見かけたので衝動買い(笑)。 現代は海外旅行のための情報も方々も数多くあるものの、明治初期なんて命懸けでしょう。 開国したばかりの東洋の島国に来る、漫遊家からしたら興味深いのかな? このとこ…

他人丼 キッチン 男の晩ごはん 女の昼ごはん

先日、練馬区の「キッチン 男の晩ごはん 女の昼ごはん」にて、他人丼を注文。 ぼっちからしたら世の中の人は皆んな他人なので、相応しい丼と言える(笑)。 冗談はさておき、旨かったですねぇ。 胡椒が効いていました。 #キッチン男の晩ごはん女の昼ごはん #…

紅豆餡餅

練馬区にある中華系?台湾系の正東物産、紅豆餡餅なるスイーツを買ってみました。 パイみたいで旨いな。 餡が入っているため和菓子っぽさがあるものの、皮は日本のものと違っているため国際色も感じられる、1粒(1つ)で2度美味しい仕様ですねぇ。 #台湾 #正…

体組成 2021年10月(37歳)

久しぶりに体組成を測ってみたけど、昔も今もあまり変わらない痩せ型だなぁと。 まあ、一般には30代から代謝が落ちるらしいので、37歳でこれなら悪くはないのかな? ていうか、中年太りで腹が出るのは自分的に嫌なので、少なくともそれだけは阻止したいとこ…

座蒲

先日、友達とのクッションについての話の流れで「家には座蒲があるから」と言ったら、「ざふって何?」と返され、考えてみたら普通は知らないよなと…(笑) 座蒲とは、座禅をするために使う座布団みたいなもの。 何で知っている・持っているのかと言えば、母…

笑姜や 中盛り

先日の練馬区の笑姜や、中盛りというシステムがあったんだけど、これ良いですね。 プラス料金で肉とご飯がちょっと増えるということで、大抵は肉かご飯かそれぞれ料金を払う場合が多いので、美味しい生姜焼き定食を多めに味わえるのはありがたい。 #中盛り #…

円安とつみたてNISA

つみたてNISA、もともと昨年のコロナ禍での大幅ダウン時にも積み立てしていたことで結構なプラス幅だったんだけど、昨今の円安により更に凄いことになってきた。 まあ、円の力が弱まるということは色んな意味でヤバいので、喜んでばかりもいられない訳だが… …

学習院大学、ビックカメラ本部、路面電車

先日の早稲田方面に行った時の写真集。 目白では学習院大学をチラ見(笑)。 また、途中では、あのビックカメラの本部? そして路面電車、コナン君の広告もアリ(笑)。 名探偵コナンか、何年か前に友達と映画を観に行ったなぁ… 路面電車と言えば世田谷線が…

キッチンオトボケ ジャンジャン焼き定食ご飯大盛り

先日、高田馬場〜早稲田方面に行った際、母校までは足を伸ばさなかったけど、キッチンオトボケには行きました。 相変わらず、ご飯大盛りは日本昔話みたい(笑)。 ジャンジャン焼き定食、物凄く美味いのでオススメです。 #早稲田 #キッチンオトボケ #ジャン…

高田馬場〜早稲田 古本屋街の戦利品

所用で高田馬場〜早稲田方面に行った訳だが、昔のクセでついつい古本屋に立ち寄ってしまい、まんまと購入してしまった…(笑) アーネスト・サトウ 「一外交官が見た明治維新」、普通に面白そう、ただし難しそうでもある。 なんか昔に買って実家に置いたまま…

タブレットレビュー Alldocube iplay40 pro

先日購入報告したAlldocubeのiplay40 proについて、これまでの使用感。 たまにアプリが閉じられなかったり、縦横の向きが行ったり来たりになったり、隙あらばGoogle ChromeからAlldocubeの公式ページが表示されたりする(笑)など、なかなかに癖はあるものの…

ランチハウス

練馬区開拓、ランチハウス。 まさにご飯処って感じ? 生姜焼き定食、肉を食べるつもりだったのに、野菜が多くない?(笑) 健康的ですねぇ… #練馬区 #ランチハウス #生姜焼き定食

北海道 ゆめぴりか

人生における楽しみの一つと言っても過言ではない?米選び。 北海道のゆめぴりか、これまた旨いんだ。 幼少期を過ごしたり、一昨年に長期出張に行ったりと、北海道には縁あり? 小樽! 炭酸がちょーーーーっぴりはいってるから 爽やかな感じがするかも〜!?…

笑姜や 生姜焼き定食

先日に行った、練馬区の生姜焼き定食専門店 笑姜や。 専門店というだけあって、ホント生姜焼き定食が美味い。 思いっ切り生姜が載っていますね。 #練馬区 #生姜焼き定食 #笑姜や

fire tv stick 4k (MAX)

一部の人達から需要のある(?)ガジェット記事。 amazonのfire tv stick 4kの新作が出たので、ガジェット好きとして購入してみた(笑)。 MAXってなんやねん…? どうやら今までのバージョンより性能がアップしているらしい。 一応、BenQの4kモニターを使っ…

焼鳥丼ご飯大盛り

以前「キッチン 男の晩ごはん 女の昼ごはんの焼鳥丼、タレが濃いのでご飯大盛りが良いかも」と投稿した訳だが、先日実際に大盛りにしたところ、読み通りピッタリでした。 お腹を空かせて行く必要があるものの、個人的にはベストな焼鳥丼と相成りました。 #キ…

XYMがビットバンクに

ビットバンクでXYM(Symbol)の取り扱いが始まったのって、メッチャ画期的な出来事な気がする。 僕の場合は大した枚数を持っていないから、自分の資産や人生が変わる訳じゃないんだけど、仮想通貨やNEMにとっては大きいと言えそう。 色んな物事について大切…

シュレティンガーの含み損?

秋の夜長のホラー画像… ヘタなお化けや幽霊より、この個別株の凄まじいマイナスの方がよっぽど怖いわ(笑)。 損切りするタイミングを逃しているうちにドンドン下落していき、もはや救い難い惨状。 ホント、個別株のセンスがないわ… まあ、シュレティンガー…

肉屋の定食屋 ふくふく食堂

練馬区開拓シリーズ、いつぞやに行った「肉屋の定食屋 ふくふく食堂」。 このお店、自分で焼くシステムなのね。 1席ごとにプレートが1台ずつあるから、1人焼き肉にもってこい? 1人焼き肉ときたら、次は1人カラオケでエビ中を歌いまくるか(笑)。 冗談はさ…

ガジェットについて語り合う会?

ちょっと思ったんだけど、ガジェットについて語り合うようなお茶会を開催した場合、参加したい人っていますかね?(オンライン含む) スマホやWi-Fi等もテーマに含まれるので、副産物として不明だった操作がわかったり、月々の支払いが安くなるなんてことも…

ビットコインで富裕層?

仮想通貨、値動きが本当にエゲツない… 半年以上売り買いせずに放置しているんだけど、増えているんだか減っているんだか訳がわからん。 これに資産の大部分をかけている人とか、心臓が持たないんじゃないか? 明日にはゼロになったとしてもおかしくないから…