やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

KALDI フェアトレード チョコ

先日、池袋のKALDIに行く機会があったので、チョコを買ってみた。 何気にフェアトレードだったということで、SDGsやね。 美味かったため、一瞬で食べてもうた(笑)。 #kaldi #池袋 #チョコ #フェアトレード #sdgs

楽天回線パワー

都民に朗報? 楽天モバイル、楽天回線内であれば、家でこんだけ使っても2980円って凄いな。 この辺り、節約術みたいで面白い。 まあ、さすがにスピードは物足りないので、自宅に光回線は入れるんだけど、これのおかげで導入まで耐えられたのは良かった。 ス…

含み損の山

このところ、遊びで買った銘柄の株価がメッチャ下がっていて、かなりウケる(笑)。 まあ、「物凄い損失を出したことがある」「凄まじい含み損を耐えたことがある」「他で補填できている」等、経験やら仕込みやらでそれほどのダメージはないんだけど、自分の…

マンゴーツリーカフェ

先日、新宿のマンゴーツリーカフェへ。 タイのエスニック料理? ガパオライス、メッチャ美味しかったんだけど、意外と辛くて食べるのに苦戦… タイコーヒー、ミルクじゃなくて生クリーム?を入れるのね。 海外旅行だとかその写真だとかが中心の話題で、改めて…

花門亭 お好み焼き

先日、池袋の花門亭というお店で食べたお好み焼き。 焼いたことがないので不安だったけど、食べられる状態で出て来てくれて助かりました…(笑) お好み焼きを食べるのは久しぶりだったけど、旨かったなぁ。 デザートにまで手を出してしまった訳だが(笑)、…

コメダ珈琲店 池袋 桃ジャム

今日じゃないけど… 池袋に近くなったので、コメダ珈琲店で友人とお茶してみた。 モーニングということでコーヒーにパンが付いてくる訳だが、今の時期限定(?)の桃ジャムを味わえたのも良かった。 #池袋 #コメダ珈琲店 #モーニング #桃ジャム #お茶

遅まきながら、初詣

今日じゃないけど… 引越先の東京都練馬区、浅間神社があり、そう言えばコロナ禍もあって2021年の初詣に行っていなかったと思い、お参りしておきました。 こりゃめでてぇな ♪ (私立恵比寿中学「こりゃめでてぇな」) #東京都 #練馬区 #浅間神社 #初詣

含み損

一部の株の含み損が凄いことになって逆に笑えてきたので、ネタにしてみる(笑)。 ここ最近、たまに投資についての記事を上げたりもしているけど、別に推奨している訳ではなく、普通にこんな風になることもあります。 ただ、現物なので強制決済されることは…

投資についての備忘録

人生100年時代の2,000万円問題への対策として、投資というものはその手段の一つとなる訳だが、僕の場合は以前にS&P500のインデックスにほぼ全財産をぶっ込んでいて、さらに毎月一定額をこれまたS&P500にて積立をしており、今まで株の売買そのものはあまりし…

あきたこまち

何気に毎回楽しみにしている(笑)、米の購入。 今回はあきたこまちにしました。 米さえあれば、何とかなる。 関係ないけど、米と言えば、米国株で遊んでいるし、米国モデルのビジネスはやっているしと、米という字と関わりを深めているなぁ(笑)。 #米 #あ…

知茶楽 焼き小籠包

練馬区開拓?(笑) 「知茶楽」の焼き小籠包、メッチャ美味かった。 水餃子もオススメです。 #知茶楽 #東京都 #練馬区 #焼き小籠包

いわて純情米

いわて純情米。 サカイ引越さんに引越の見積を頼んだら、お米1kgを貰えた(笑)。 お米を何kgも抱えて引越をする訳にはいかないので、すぐ使えるという意味でもありがたかったですねぇ。 #サカイ引越 #いわて純情米 #お米

焼きおにぎり げんき屋

先日、渋谷の「げんき屋」に行った時の写真。 このご時世の都心でも、20時まではお店はやっているのね。 締めに注文した焼きおにぎり、出るまでに時間がかかっただけに、中の鮭も含めて美味かった。 面白い人生談も聞けたし、せっかくの機会なので、バタバタ…

「かもしれない」「だとしたら」

想像力を働かせるというのは、意外と大事なのかも。 前職が運送業だったこともあり、「かもしれない運転」という言葉が重視されていた訳だが(自分は車の運転はしなかったけど)、運転だけでなく「〇〇かもしれない」ということを想定するのは、なかなかに効…

体組成 2021年2月11日

最近、健康やら体重やらダイエットやらの話題を聞いたので、久しぶりに体組成を測ってみた。 数年前はもう数キロ少なかった気もするが、まあ誤差の範囲内かな。 て言うか、毎回健康診断で「痩せすぎ」判定をもらうけど、日々生活していて特に身体に異常は感…

キッチン男の晩ごはん 女の昼ごはん

経験上、いっくら長文を書いても反応がほとんどないけど、食べ物の写真はいいねが押され易いという不条理。 皆んな、食いしん坊やなぁ…(笑) 東京都練馬区の「キッチン男の晩ごはん 女の昼ごはん」。 生姜焼き丼、美味かったですね。 せっかくなので、新し…

引越に伴うあれやこれや

引越に伴うあれやこれや①。 東京都練馬区の新居への引越屋さんとの搬入が夕方遅めになり、引越屋さんが引き上げた後に開梱・設置等をしていたら、しばらくしてお巡りさんが来た… 何でも、この部屋からの音楽の音がうるさいと通報があったらしい。 音楽は鳴ら…

東京都民

新年の挨拶で宣言した通り(?)、引越により東京都民になりました。 神奈川県民→埼玉県民→東京都民という道を歩んでいる訳だが、次は一気にニューヨーカーになるのか、それとも念願の(?)ど田舎民になるのか…(笑) まあ、練馬区は埼玉県のすぐ側というこ…

簡にして要を得る

「簡にして要を得る」という言葉があるように、短い言葉で簡潔にわかり易く伝えることが出来る人というのは、物凄い能力を持っているのだと言える。 TwitterのようなSNSが好まれるのは、短い呟きをしたり見たり出来るという取っ付き易さやわかり易さにもある…

会心の出来

無我夢中にやった結果や、色々と試してみた結果、会心の出来だとかピタッとハマっただとか凄まじい成果(品)が上がるなんてことがある。 努力の末にせよマグレにせよ、それ自体は物凄いことだし、大いに誇るべきことなんだけど、それが再現出来れば、更に素…

出すことの重要性

「出す」というのは大事な行為である。 人間の身体というのはありがたいことに、悪い物が入って来たとしても、基本的には排出してくれるように出来ているらしい。 また、摂取した栄養についても、身体の中に届けた後、役目を終えた後の老廃化した物質も排出…

盛るのが当たり前?

世の中、嘘とまではいかないけど、「実態よりも盛られる」というケースが多々ある。 大学でアルバイトだとか社会人として働くだとかし始めると、「何で正直に言うんだ」「はじめは高めに提示して、値下げ交渉されて本来の希望額に合わせるもの」「目を引くよ…