やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オムロン「音波式電動歯ブラシ HT-B216」

オムロンの「音波式電動歯ブラシ HT-B216」。 「自分の健康への投資は物凄く大切だ」という概念は世の中にかなり広まっており、その中には歯のメンテナンスについても含まれているとのこと。 まあ、昔の事故の影響でたまに歯が取れることがあり(笑)、ちょ…

改札トラブルについて

習慣というものは凄まじい力を持っていて、上手く習慣化できてしまえば、仕事もビジネスも勉強も善行も何でも、無理なエネルギーを使わずに当たり前のようにできるようになる。 ただ、「意識しなくてもできる状態」というのは、ケアレスミスが出易くなる危険…

ふるさと納税 北海道石狩市 ななつぼし

待ちに待った(?)ふるさと納税のお米が来た。 今年は、北海道は石狩市の「ななつぼし」にしました。 脱税…、おっと間違えた(笑)、節税効果もあるらしい上、6ヶ月続けて美味しいお米が届くとか嬉しすぎる… #ふるさと納税 #北海道石狩市 #ななつぼし #お米

徒然なるままに…?

今日じゃないけど… 散歩してたら、良い感じの景色があったので、とりあえずパシャリ。 なんか自然を見ると、久しぶりに山に登りたくなるなぁ… #散歩

還付金ちゃん、いらっしゃい

先日の確定申告、練馬税務署から還付金が振り込まれました。 金額の多寡については置いておくとして…(笑) 手探りでやってみたんだけど、どうやら合っていたみたいで一安心。 と同時に、埼玉県ふじみ野市に住んでいた昨年の給付金もそうだったんだけど、「…

SONY ウォークマン NW-A16

皆んな大好き(?)、ソニーのウォークマン。 NW-A16、昔に買ってしばらく使った後、スマホとワイヤレスイヤホンの流行によっていつからか放置されていたけど、久々に取り出して有線の良いイヤホンやヘッドホンに繋いでみたら、やっぱりメッチャ音が良いのね…

final E1000

先日立ち寄った秋葉原、finalのイヤホン「E1000」まで買ってしまった(笑)。 ガジェットの街に足を踏み入れたが最後、沼ですねぇ… E3000は音がメッチャ良い上にコスパが良いので、さらに安価で手に入るこちらのE1000はありがたい。 なんだかんだ、有線の方…

キッチンABC 豚の生姜焼き

ゆったりとしたペースながら、練馬区開拓はやっています。 キッチンABC、以前に友人達と池袋で食べたことがあったけど、練馬にもあるのね。 やっぱり、豚の生姜焼きは美味いですね。 私立恵比寿中学にも、柏木ひなたさんの「肉ー!!」ってスタンプあるし…(…

HP OfficeJet 250 Mobile AiO プリンター

HP OfficeJet 250 Mobile AiO。 会社の事務所とかにあるプリンターって基本的にメッチャ性能が良いんだけど、それに慣れてしまうと、それを利用できない状況になった時に困ることになる。 コンビニとかのプリンター、性能自体は大差ないんだろうけど、お金が…

スマホリング、ご臨終

私立恵比寿中学のファンクラブ「ブラックタイガー」の更新特典(?)でもらえたスマホリング、何気に活躍していたんだけど、とうとう寿命が来てしまった… 別のスマホリングを買えば良いんだろうけど、エビ中ファミリーとしては、このリング部分だけ買い換え…

山形のお米 「つや姫」

日々の生活の楽しみの一つ、米の購入。 今回は事情があって2kgで、種類は山形のお米「つや姫」です。 やっぱりご飯は美味い。 #山形 #お米 #つや姫

上海問屋「高さ・角度調整可能な折りたたみ式大型タブレットスタンド」

先日、秋葉原に寄る機会があり、例によってガジェットを仕入れてしまった(笑)。 上海問屋の「高さ・角度調整可能な折りたたみ式大型タブレットスタンド」、これメッチャ良いです。 タブレットやスマホ、置いた時に丁度良い高さになることは滅多にないもの…

埼玉県民共済 最強説

人生において考えなければならない項目の一つに、保険というものがある。 そう、新社会人になると昼休みとかにいらっしゃるアレです(笑)。 休み時間の邪魔をされたくなかったので当時は聞く耳持たなかったんだけど(笑)、もしも若い頃から契約していたら…

令和2年の確定申告

今までは会社任せでやったことがなかったんだけど、令和2年はサラリーマン以外の収入やら損失やら(主に投資関連)、他にもふるさと納税やらがあったため、初めて確定申告をやってみることに。 やる前までは何もわからず戦々恐々だったんだけど、今はマイナ…

有線ヘッドホンと音楽プレイヤーの実力

AnkerのSoundCore Life U2、ガジェット好きとして購入したまでは良かったんだけど(笑)、眼鏡をしながらヘッドホンを装着するとどうしても耳が痛くなってくるため使いどころが難しく、たまにしか活用していなかった訳だが… ふと「そう言えば」と思い出して…

エアリズムマスク ユニクロ

先日、人との待ち合わせ時間を勘違いして30分早めに着いてしまった訳だが(笑)、余った時間でフラッと立ち寄ったUNIQLOにて、昨年に何やら話題になったような気がするエアリズムマスクが売っていたので、せっかくだからと買ってみた。 マスクが必須となって…

上野公園 不忍池

先日、上野に行く機会があったので、帰りに上野公園近くを歩いてみた。 不忍池、読み方が漢文チックなので、心をくすぐられる(笑) 思わぬところで、駅伝についての情報を得られるという… まだまだ肌寒い日が多いけど、歩いているうちに丁度良いくらいのあ…

肉賊カウぼーず 練馬

練馬区開拓の旅(笑)。 昔の先輩が意外と近くに住んでいるということが判明するとともに、自分の今の住居の立地がかなり良いっぽいということを教えてもらえた。 そして、練馬の中で以前から気になっていたという「肉賊カウぼーず」という店に行ってみるこ…

インドキーマカレー ガスト

渋谷のガストの「インドキーマカレー」。 久しぶりにこの場所に行ったら、ジョナサンがガストになっていた… 1人用席?みたいなのもあって、世の中への対応や工夫が見られる。 あ、辛さに弱いので少し苦戦したけど、美味でした。 #渋谷 #ガスト #インドキーマ…

KALDI 「マイルドカルディ」

先日、皆んな大好き(?)KALDI、ドリップコーヒー 「マイルドカルディ」を買ってみた。 こういうのを楽しんでいると、そのうちコーヒーメーカーにまで手を出しそうになってまう(笑)。 嗜好品は追求し出すと、際限がないのね… もっと欲を言えば、ロジック…

ジェレミー・シーゲル 「株式投資」「株式投資の未来」

主力というか生命線であるS&P500のインデックス投資については順調なので問題はないものの、個別株及び短期があまりにも下手過ぎるので(笑)、やはりキチンと勉強せねば。 という訳で、名高いジェレミー・シーゲル先生の「株式投資」「株式投資の未来」を購…

電車通勤で活躍するガジェット類

2021年より、都心に電車で通うようになった訳だが、それに伴い大活躍しているガジェットちゃん達をあげてみる(笑)。 まずはネックバンドスピーカー(Anker 「SoundCore Life U2」。 コロナ禍とは思えないほど電車は混んでおり、「手が自由に動かない」「揺…