やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Anker Lightningケーブル

iPhoneのLightningケーブル、純正だと2千円くらいするのよね… 僕の使い方が悪いのか(笑)、ある程度経つとダメになってしまうケースがあり、消耗品だけに家計に優しくない。 サードパーティはどうかという話になる訳だが、物によってはiOSアップデートで充…

アルテリアベーカリー アップルパイ

何気に練馬区は美味しいパン屋さんが多いとの噂。 その中の一つ、アルテリアベーカリー。 アップルパイ、メッチャ美味いな。 コーヒーとはもとより、自分の中でマイブームの緑茶とも合うわぁ(笑)。 #練馬区 #パン屋 #アルテリアベーカリー #アップルパイ

静岡茶

お茶と言えば、静岡県ですねぇ。 コーヒーだけでなく、何気に緑茶も好きでして、そう言えば急須を買ったまま放置していたなと思い出し、試しにスーパーで茶葉を購入してみました。 おお、茶漉しを通して飲む静岡茶は美味いな、気分はコラーゲン(笑)。 今の…

サクラカフェ ガパオライス パンケーキ

先日、ほぼ初めましての人と池袋の「サクラカフェ」に行った訳だが… 世の中には色んな仕事があるんですねぇ、そういった話を聞けるのも人と知り合う醍醐味の一つ。 彼の話を聞いていたら、久しぶりに童心にかえってプラモデルやミニ四駆を組み立てたくなって…

立教大学

先日、友人から「陽の光を浴びた方が良い」というアドバイスをもらい、「なるほど」と納得。 という訳で、別の日に池袋での用が済んだ後、せっかくなのでと日光を浴びながら小一時間かけて家まで歩いて帰ってみた。 途中、確かまー嬢の母校?だった気がする…

喜び・怒りポイントの怪

人によって喜びポイントや地雷原は異なるものなので、自分が何気無く使っている表現や世間話等が相手にとって思わぬ影響を与えてしまうことがある。 何か知らんが自分に懐いてくる人がいるとしたら、自分の自然な行動のどれかが相手の琴線に触れたのかもしれ…

心の中と反応・態度

思っていること・気持ちと反応・態度が違うことがあると、本人・相手ともになかなか難儀なことになるのかもしれない。 人と会って話してみると、「えっ、この人は僕に興味がないのかな?」という反応・態度の人がちょこちょこいて、大抵は僕と話していて本当…

新潟コシヒカリ

人生における大きな楽しみの一つと言っても過言ではない?(笑)、お米選び。 今回は新潟コシヒカリにしました。 さすがコシヒカリ、普段のと比べて気持ち割高だったけど、やっぱりご飯は美味しいですねぇ。 胃袋覚醒 アッペンダウン ♪ (私立恵比寿中学 「…

ベローチェ 駒沢大学駅

先日の駒沢公園、待ち合わせまで少し時間があったため、駒沢大学駅近くのベローチェに立ち寄る。 この付近、知り合いがチラホラ住んでいるっぽいので、別にやましいことをしていた訳ではないけどちょっと警戒していました(笑)。 さて、いつもならコーヒー…

万豚記

先日、友人と駒沢公園でゆったりした後、都立大学駅まで歩いて行き、その流れで「万豚記」でご飯。 餃子を6個にするか12個にするか迷ったけど、美味かったこともあり、意外と12個でも食えたなぁ…(笑) ビックリしたのが、バックを置いた席に前のお客さんの…

とんかつ卯作

先日、ほぼ初めましての人と行った、新宿の「とんかつ卯作」。 ランチだと意外にリーズナブルで、メッチャ美味い。 またフラッと行こうかな。 #初めまして #新宿 #とんかつ卯作 #とんかつ

駒沢公園

友人と会うために駒沢公園に行ってみた訳だが… 思っていたより数倍デカいな(笑)。 色んな施設や遊具やコートやランニングコースなんかもあり、人もたくさんいたけど、これだけの広さがあればソーシャルディスタンスも余裕で保てますねぇ。 子どもたちのボ…

池袋のルノアール

池袋のルノアールにて数年振りの人とお茶したんだけど、なんか凄かったな… また、ルノアール自体も利用するのは久々な訳だが、単価は若干高めなものの、人と話したり作業したりといったことをする場として良い感じかも。 #池袋 #ルノアール #お茶

東京媽祖廟

先日、新宿に用があって向かっていたら、東洋系の装飾が目に入ったので、思わずパシャリ。 東京媽祖廟っていうのね、中華(台湾)系なんだ。 こういったのを発見することができるのも、外に出ることの恩恵の一つですねぇ。 今回は時間がなかったのですぐに通…

焼きたてデニッシュソフトクリーム添え

今日じゃないけど… 新宿のジョナサンで食べたデザート、「焼きたてデニッシュソフトクリーム添え」。 昨日の記事で自分の身体とカフェインとの相性の悪さについて述べておいてアレだけど、スイーツとコーヒーってメッチャ合うよね… 「押すなよ!絶対押すなよ…

コーヒーと眠気について

コーヒーと眠気について。 コーヒーは基本的に嗜好品として楽しんでいて、子供舌(笑)である僕は豆乳やハチミツなんかも入れており、例え身体に悪い成分が入っていたとしても後で排出すれば良いという考え方なんだけど… その他、昼食後の作業時は眠気が襲っ…

湿気との戦い

もうすぐ(?)梅雨の季節ですね。 湿気を甘くみていたら、靴がカビてくるという苦い経験をしたことがあるので(笑)、地味ながらこういった湿気取りは大事だったりする。 百均は凄いよね、ダイソーに限った話じゃないけど、性能も悪くないし。 てか、梅雨の…

同調という技術

人は相手と共通点があった場合は気が合うケースが多くなるし、相手が聞き上手だと話しているうちに楽しくなるし、自分の話に頷かれたり共感されたり感心されたりすると嬉しくなるもの。 それらのやり取りや相手の反応が本心からであれば嬉しいんだけど、それ…

成子天神社

西新宿に用事があったため目的地に向かっていたら、立派な神社があったのでとりあえずお参り。 やっぱり、心が洗われる感じがして気持ち良いな。 成子天神社という名前なのね。 不満と言うか、入り口の左右に広告の看板があるのはちょっと…(笑) #新宿 #成…

まいばすけっと 無調整豆乳

最近引っ越した東京都練馬区の家、全体的に満足度は高めなんだけど、近所のスーパーが小さめなのがネック… ただ、スーパーの他にまいばすけっとがあることがわかったので、こちらも利用していこうかなと。 まいばすけっと、コンビニとスーパーの中間みたいな…

からあげクン

労働で疲れ果ててしまうと、家で食べ物を用意する気力すらなくなってしまうこともある… 何となく手を出してみたけど、すぐ食べられる物っていいわな。 野菜と一緒だと合うし栄養もありそう。 今回はローソンのからあげクンにしたけど、他のコンビニのも美味…

Amazon:1,000、楽天:600

僕の場合はなんだけど、Amazon:1,000とちょっと、楽天:600とちょっと、という数字がある。 さて、これが何かと言えば、僕が購入したKindleと楽天KOBOの電子書籍の数である(漫画等も含む)。 もちろん、積ん読が多く、累計でどれだけのお金がかかっているの…

睡眠について

「春眠暁を覚えず」なんてことはなく、常に朝に弱くて起きるのが辛い訳だが(笑)、睡眠について勉強してみようと、「睡眠こそ最強の解決策である」「スタンフォード式最高の睡眠」を買ってみました。 まだ読み始めたばかりだけど、なかなか面白そう。 それ…

電車遅延

ただでさえ朝はあまり体調がよろしくないのに、週はじめの月曜日から通勤時に1時間も足止めをくらうとか、かなり辛いものがあった… 諸事情によりヤル気の下方修正 ♪ (私立恵比寿中学 「EBINOMICS」) てか、電車が60分も止まるなんて、今まで生きてきた中で…

時代は仮想通貨?

貯金も積立投資も株もFXももう古い、時代は仮想通貨。 思い切って全財産をブッ込んでみたら、増減はあれど右肩上がり。 数年前に話題になった台詞、「寝ているだけで朝起きたらお金が増えている ハートマーク」とのたまった女子の気分(笑)。 働くのがアホらしく…