やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海の日

そう言えば、沼津市に行ったのは海の日くらいだったから、海の画像もアップしておこう(笑)。 Xiaomiスマホのカメラ解像度はやっぱり凄い? #海の日 #沼津市#海

三嶋大社

静岡県と言えば三嶋大社? 初めて行ったけど、景観良いな。 何気に神社が好きだから、いつか御朱印集めをしてみるのも面白いかもしれないなと。 #静岡県 #神社 #三嶋大社

鯵の干物 静岡県沼津市

沼津市の鯵の干物、脂が乗っててメッチャ旨かった。 ていうか、静岡県は全体的に魚が美味いな… #沼津市 #鯵の干物 #静岡県

沼津市の鳥

沼津市にて岩に乗っている鳥を撮ろうとしたら逃げられたので、別の場所でリベンジしたの図(笑)。 それはそうと、Xiaomiスマホのカメラ、やっぱり良いのか? #沼津市 #鳥

神社の石畳 沼津市

神社の石畳、何気に好きだったりする。 沼津市に限らないんだけど、神社というのは神様のためにその土地の1番良い場所に作られることが多いということで、夏でも若干涼しくて良い感じ。 #沼津市 #神社

沼津市の刺身

たまにはTwitter投稿っぽく(笑)。 沼津市の刺身。 #沼津市 #刺身 #魚

Xiaomi Redmi 9Tの使用感

先日で紹介したスマホ、Xiaomi Redmi 9T、かなり良い感じ。 今までちょこちょこAndroidスマホやタブレットを使っていて、使い勝手や操作性はiPhoneやiPadのiOSが断然上だったんだけど、ミドルクラス以上のAndroidというのはサクサク動くのでそこまで不自由な…

Xiaomi Redmi 9T

新しいスマホを買いました、Xiaomi Redmi 9T。 2019年末に買ったHUWEIのnova lite 3、2万円くらいだったので挙動はそんなに良くなかったものの、電話やLINEやMAPを使うくらいなら不自由はなかったんだけど… だんだんBluetoothの調子が悪くなってきて、スマー…

シュラスコ 新宿

7月16日に安本彩花さんが待望の復帰を果たし、7月17日は松野莉奈さんの生誕と、私立恵比寿中学の節目の日が続いていますね。 「なないろ」の再生数が物凄いことになっているみたいなので、この機会にぜひ(笑)。 http://youtu.be/Lx8CKHI2VyM さて、エビ中…

キッチンABC 焼肉定食

練馬区にあるキッチンABCの焼肉定食、肉もご飯も大盛りにしたらかなりの量に… やっぱり肉は美味いね。 肉を喰らい 背が伸びました ♪ (私立恵比寿中学 「エビ中出席番号の歌 その2」) #焼肉定食 #キッチンabc #練馬区

7月17日(土)or7月18日(日)に飲める人(リアル・Zoomどちらでも)

思いつきで募集(笑)、7月17日(土)or7月18日(日)に飲める人(リアル・Zoomどちらでも) 弱い・頭が痛くなりがちということで、普段から酒を飲まない生活をしている訳だが… もうすぐ7月18日の誕生日ということで、せっかくなので1人焼肉でもしようかと考…

漢辞海 三省堂

普通の生活をしていたら触れる機会はほとんどないだろうけど、三省堂の漢辞海はメッチャ高性能だったりする。 もちろん、僕も歴史や古典といった趣味が絡まなければ、漢和辞典を開くことはない訳だが(笑)。 これと大修館書店の漢語林は本当に使い易いから…

ピクチャン 証明写真

このピクチャンって、物凄く便利ね。 証明写真といえば、機械が置いてある店を探して、800円くらい払うという面倒で高いというイメージだったんだけど、それらの課題を払拭してくれます。 以前、パスポートを取得する際、受付近くにパスポート用の写真屋で数…

アップルシナモン ミスタードーナツ

メッチャ久しぶりにミスタードーナツに行ったんだけど、アップルシナモンというのが美味かった。 こちらで抜き打ち?予告あり?の模擬テストがあったんだけど、何とか合格点はもらえたみたいなので、いかに本番で磨いていくかですねぇ。 #ミスタードーナツ #…

正東物産 中国名店 友盛 小籠包

東京都練馬区、タピオカ兼食事処がちょこちょこあり、中華系のお店が意外と多い印象。 中華系のスーパー(?)、「正東物産」というお店を見かけ、せっかくだからと「中国名店 友盛」という小籠包を購入。 小籠包、好きなのよね。 ちなみに、おそらくは普通…

ESG投資に差が

遊びでESG投資系に毎月1,000円ずつ積立していたところ、結構差が出て来て面白いですねぇ。 とは言え、どれもプラスではあるので文句はない。 ていうか、環境・社会・ガバナンスに貢献しつつちょっとした利益をもらえるとか、ありがたい話ではある。 まあ、利…

栗山巧選手、2000本まで…

西武線というだけあって、西武ライオンズを盛り上げようという試みは良い感じ。 こういった地域密着型の街をあげての応援、何気に好きなのよね。 楽天イーグルスファンということで、かなり前(10年くらい前?)に楽天生命パーク宮城に行ったことがあるんだ…

ライトアップ立教大学

西武線が事故で止まってしまったので、池袋から歩いて帰ってみることに。 たまにはこういうのもアリかも? 通り道、ライトアップされた立教大学がカッコいい… #散歩 #立教大学

東京都議会議員選挙 2021年

都民になったということで、東京都議会議員選挙に行くことに。 岡崎久彦氏「陸奥宗光」という本において、先人による苦心の末に日本に選挙がもたらされたことが記載されています。 余談、職場でたまに自動音声の選挙アンケートに当たることがあるのだが、あ…

生姜焼き定食専門店「笑姜や」

久しぶり?の飯テロ(笑)。 いつとは言わんが、東京都練馬区の開拓、生姜焼き定食専門店「笑姜や」。 生姜焼き定食専門店なんてあるのね。 「理想の生姜焼き丼」、理想と冠するだけあって美味かった。 #東京都 #練馬区 #笑姜や #理想の生姜焼き丼