やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

My消毒液

消毒液の重要性が高まっている昨今。 ただ、ハンドソープとかもそうなんだけど、肌に合わないと荒れる原因になるため、「ウイルスは防げているみたいだけど、手が痛い」では困ってしまう… という訳で、それぞれの肌に合った消毒液・ハンドソープ等を持ち歩く…

小ネタ 渋沢栄一 「論語と算盤」

今の時代は新一万円札の青淵渋沢栄一公ということで、久しぶりに論語と算盤を読み返してみることに。 前に読んだ時から大分経っていることもあり、感じ方がかなり変わっているなぁ。 読書感想文については読み終わってからアップするとして、本日は小ネタを…

ベトナム料理 バイン・ミー・ティット

先日、新宿のベトナム料理屋へ。 バイン・ミー・ティットなるサンドイッチ(?)、美味かった。 パクチーが入っていると、異国の感がある。 ぱく ぱく ぱく ぱく ぱく ぱく ぱくちー ♪ (私立恵比寿中学 「パクチー」) ラッシーもお茶も良かった。 #新宿 #…

アップルタルト 珈琲館

とある日、練馬区にて珈琲館なるカフェを見かけたので入ってみたの巻。 アップルタルトが非常に美味かった。 おかげさまで集中できました。 #珈琲館 #アップルタルト #カフェ #スイーツ

ぎょうざの満州

先日、初めてぎょうざの満州に行ってみた。 満州ということは女真族かぁ。 ていうか、練馬区探索のつもりが豊島区やん…(笑) 餃子12個・ご飯大盛りはさすがに多かったけど、美味かったですねぇ。 何気に面白かったのが、玄米にしても値段が据え置きだったこ…

練馬区立図書館利用カード

今年は練馬区に引っ越したということで、図書館利用カードを作っていたんだった。 コロナ禍により中で勉強等といった滞在がしづらくなったのは困ったものなんだけど、「本を借りることができる」という点で利用価値は非常に高い。 それにしても、ねり丸君?…

月見バーガー

たまにはジャンクフード。 先日、巷で話題の月見バーガーを初めて食べてみた。 まあ、昼に食べたから、月は見れなかったんだけど… どうでも良いんだけど、マクドナルドからの連想で、M1 Mac欲しい熱が再燃してまう…(笑) #月見バーガー #マクドナルド

茂木健一郎 「図解 眠れなくなるほど面白い脳の話」

久々に(笑)読書のアウトプット。 茂木健一郎 「図解 眠れなくなるほど面白い脳の話」。 Kindleでセールをしていたので購入。 大衆向けらしく、スルっと読めました。 脳について何となく聞いたことがあるようなことも含めてわかり易く書いてあり、頷くこと…

タリーズ モッツァレラペッパーハムフォカッチャ

勉強などといった集中したい時はカフェへ。 練馬区にもタリーズがあって良かった。 モッツァレラペッパーハムフォカッチャ、名前が長いけど(笑)旨いすね。 #モッツァレラペッパーハムフォカッチャ #カフェ #タリーズ #練馬区

ALLDOCUBE iPlay 40 Pro

Androidタブレット、「ALLDOCUBE」の「iPlay 40 Pro」。 iPhoneとiPadの弱点はmicroSDカードによるストレージ拡張ができないことで、大容量が欲しければ購入時にプラス何万円かを足す必要があること。 Androidスマホやタブレットは数千円のmicro SDカードで…

ガジェットのリフレッシュ

iPhone13やらiPad miniやら、購買意欲を起こさせるAppleの新製品発表があった訳だが… 2016年に購入したiPhone 7 plus、2018年に購入したiPad pro 10.5がダメになったら最新機種を買おうと思っているんだけど、バッテリーこそ持ちが悪くなったものの、未だに…

焼き鳥丼

先日のキッチン男の晩ごはん 女の昼ごはんの焼き鳥丼、メッチャ美味かった… のだが、タレがご飯にもしみわたっていて、もう少し白米部分が欲しかった気もする。 酒を飲む訳ではないから、濃過ぎると困るのよね、ご飯大盛りが正解だったのかな? #キッチン男…

イヤーピース

イヤホンピースって交換用があったのね。 どうやら自分の耳の穴は小さめみたいなので、大抵はSサイズにしています。 もう少し言えば、左右のサイズが微妙に違うっぽいので、MとSをそれぞれ装着するのがベストなのやもしれぬ… こういうのって、しっくりくるや…

リケーブルイヤホン

先日、ONKYOの株主優待でクーポンを貰えたと記載したんだけど、ONKYOのショップを覗いてみたら良さげな商品はほとんど売り切れで、買えたのはこのケーブルのみ。 なんでもリケーブルイヤホンというシロモノとのことで、ケーブルを取り替えることで音が変化し…

長岡こしひかり

ふるさと納税で北海道のお米を半年間分くらい頼んでいたんだけど、それも終わりとなったので、ある意味では人生における楽しみとなっているお米選びを再開(笑)。 新潟県は長岡こしひかり、やっぱりこしひかりは美味いですね。 それはそうと、ふるさと納税…

神アプリ Documents X

個人的にiOSにおいて最強のアプリだと思っている「Readdle」の「Documents X」。 マジでファイル管理の神、さらに色々なファイルも開けるし、クラウドとの連携もバッチリ。 iPhoneやiPadを使っている人は是非とも使ってみて下さい。 どうでも良いんだけど、…

Galaxy 5G Mobile Wi-Fi について

Galaxy 5G Mobile Wi-Fi、これメッチャ凄いな。 5Gについては受信できる端末を持っていないからよくわからないんだけど(笑)、本体がデカイだけあってバッテリーの持ちが凄い。 Xiaomiのスマホも大容量なので、1日であれば朝から晩まででもモバイルバッテリ…

スタミナ野郎丼 キッチン男の晩ごはん 女の昼ごはん

練馬区の「キッチン男の晩ごはん 女の昼ごはん」、休日に肉を食べたい時などは利用させてもらっているんだけど、試しに「スタミナ野郎丼」の大盛り頼んでみたら、量がガッツリの上にチキンカツが2枚乗っかっており、味は文句なしも、かなりのボリュームだっ…

浜松市

実は弾丸気味に静岡県は浜松市に行っていた… やっぱりSDGsは時代の潮流なのね。 今回はビジネス目的だったので現地の名物を食したり観光したりはできなかったけど、徳川家康公のゆかりの地だし、時間がある時は三方ヶ原古戦場とかも行きたいもの。 余談、ビ…

MyEtherWallet

財布やヘソクリはいくらあっても良い?(笑) MyEtherWallet 通称Mewというイーサリアム用の財布がWEB上で作れる訳だが… この財布、仮想通貨だからほったらかしでも価格の増減がメッチャ激しいし、円に換金するのが大変だったりする。 ていうか、取引所に出…

楽天モバイルの電話

携帯電話のメイン回線を楽天モバイルにしている人がいらっしゃいましたら、使い心地を教えていただきたいです。 サービス開始時の無料期間に乗っかり、ネットについては引っ越し直後なんかは命綱だった訳だが、結局電話は試さなかったなぁ。 ネットは一時的…

ゆうちょ?

ネットのどこかで見た「ゆうちょならぬU貯」という言葉が面白かったこともあり、試しに真似していたりする。 単に、毎月Unity株を1つずつ買うってことですな。 この辺り、日本株では100株買わないといけないので、米国株の小回りがきくところは嬉しくなる。 …