やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

い草

い草を敷いてみたら、気分的にも物理的にも若干涼しくなりました。 電気問題があるにしても、このところの暑さはエアコン等がないと身体に異常をきたしかねないので、このようなちょっとしたグッズというのはありがたいもの。 ちなみに、疲れて寝落ちするこ…

ロジクール ヘッドホン G435

ロジクールのヘッドホン、「G435」。 「ゲーミング」という名の付くガジェットはゲーム専用と思いきや、「ゲームをやるためには高い性能が必要→ゲーム以外の用途にもサクサク使える」のだ。 さて、こちらのヘッドホン、165gという信じられない程の軽さを誇り…

簿記

簿記がわかると経済がわかる? メッチャ久しぶりに簿記の勉強をし直したりしているんだけど、全然覚えてない… ただ、難しいけど結構面白いな、今になって再発見があると言うか… 本棚から引っ張り出して来た訳だが、何気に大学名が書かれていたのね。 #簿記

横須賀

神奈川県は横須賀市。 小学校くらいから長年の間、横浜市に住んでいたけど、横須賀に行ったことってあったっけ? それはそうと、行き帰りで横浜駅で乗り換えがあったんだけど、混み具合がエグ過ぎない…? #神奈川県 #横須賀市

タカセ

池袋駅近くにはタカセなる洋菓子屋?パン屋?があり、都心にしては安価で大きなパンが売ってたりする。 そして味も良いのよね、近くを通ることがありましたらオススメかも。 #池袋 #タカセ #パン

4DX

先日のユナイテッド・シネマとしまえん、メンバーズカードも作りました。 2回以上観れば入会金の元を取れるっぽいので、また観に行けると良いなぁ。 さて、初めて"4DX"なるものを体験した訳だが、プラス1,000円かかるだけあって、これは凄いですね… 上映前、…

ユナイテッド・シネマとしまえん

東京都は練馬区の住人ということで、一度は行ってみたかった"ユナイテッド・シネマとしまえん"に足を運ぶ機会が。 何気に家から1時間かからずに歩ける距離ということが判明、良い感じですねぇ。 綺麗で広く感じる施設でした。 #ユナイテッドシネマとしまえん…

Vivaldi

Internet Explorerが終わるということで、なんだかんだで初期はお世話になった身からすると、「お疲れ様でした」って感じですね。 さて、ブラウザと言えば、ここ何年もGoogle Chromeをメインで使っている訳だが、何気にサブとして気に入っているのが、このVi…

デザートはアイス?

いつのどこだっけ…? デザートある店って貴重ね。 美味しい物を食べた最後、デザートを食べたくなるケースが多い訳だが、意外とデザートを扱っていない店もあるのよね… 自分の場合、アイス1番がかなり好きです。 #アイス #デザート

アナログ時計

実物のアナログ時計、「今現在の時間」という情報が視界から脳に凄い勢いで入って来るので、デジタル化が進んだ今の世の中であっても、出来るだけ目の届く範囲で配置しておきたいもの。 壁掛けの大きい時計とか、つけることが出来る家であれば、インテリアと…

「新編 言志四録」 井原隆一

井原隆一 「新編 言志四録」。 ずっと前に読んで良かったことを思い出し、本棚から引っ張ってきた。 あの名著「言志四録(著:佐藤一斎)」を昭和時代の経営者・社長の視点から解説したもの。 井原氏によって取捨選択されているが、原文が載っているのはあり…

電卓

色々なことがスマホで手軽にできる時代だけど、ある程度の計算になると電卓を使いたくなりますね。 こちら、何気に打った感触や音も良い感じ。 iPadで手書きペンが重宝されたりと、デジタルとアナログの融合・良いとこ取りができると嬉しくなりますねえ。 #…

かつや ソースカツ丼

かつや、トンカツをそこそこ気軽な値段で食べられるということで、ありがたいお店ですねぇ。 まあ、カツのカロリー表示は人によってはギョッとなるみたいなので、体型や健康に気を配っている人は偶に自分へのご褒美にするなんかも良いのかもしれないなと。 #…

TaoTronicsのワイヤレスイヤホン、TT-BH07の実力

昨今は完全ワイヤレスイヤホンが大流行で、性能もメッチャ上がっているらしい… 僕の場合、完全ワイヤレスイヤホンは過去にいくつか使ってみて自分には合わなかったので最近のを買うことはないんだけど、分離型でないワイヤレスイヤホンについてネタができた…

一風堂メニュー?

先日の一風堂、不思議なお弁当メニュー?があった。 これがラーメン屋とは思うまい?(笑) #一風堂