やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows11

私用のパソコンをWindows11にアップデート。 不具合とかが出そうだけど、こちらのパソコンであればマズイことが起こったとしてもまだ何とかなる… いくつかのソフトでライセンス認証を求められたりしているけど、Windows10時点の認証は何処に? 下手をすると…

ストレージ周り

色々試したストレージ周り。 CドライブがM.2 SSD 1TB、その他の内蔵HDDは3TB + 3TB + 8TB。 「大容量で何をやるか?」→「使えなくなったやつを入れてみよう」→「大容量にしたれ」と面白くなっていき、目的と手段が入れ替わってしまった悪い例ですねぇ…(笑)…

名古屋の駅弁 あなごめし

トラブルにより、急きょ名古屋へ。 蜻蛉返りだったから、滞在時間は1時間もなかったんじゃないか?(笑) ていうか、「蜻蛉返り」の漢字って、「帰り」じゃないんだ… せめてもの思い出?に、駅弁の"あなごめし"を楽しむことに。 あなごということで、先日の…

外付けHDD→内蔵HDD化計画

かなり昔に買った外付けHDD、使ってすぐに反応しなくなり、壊れたんかなぁと思いながら特にお店に持って行ったりもせずに眠らせていた訳だが… ふと「中身を取り出せば内蔵HDDとして使えるのでは?」と思い、外装を見てみたところドライバーでバラせそうだっ…

ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭

福島に行く人がいたから、後払いにて特産のお土産をお願いしたところ、"ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭 つぶあん"なるものを食べることができました。 和菓子は良いですねぇ。 ていうか、"日本三大まんじゅう"という世界があるのが初耳ながら、その一つを味わえ…

SATAケーブル

SATAケーブル、一見ただのケーブルに見えるこちらが、パソコン内でHDDと繋がることで、大容量化が可能になるんですね。 ちなみに、本当は内部の向きに合わせて上向きあるいは下向きのL字のを買った方が良かったんだけど、どっちの向きかわからなかったため、…

SEAGATE 内蔵HDD 8TB

今の時代、8TBの内蔵HDDがそこそこの値段で買えてしまうのね… SEAGATE、長年の実績もあるため、信頼できそう。 それはそうと、8TBはやり過ぎたか…?(笑) #ガジェット #内蔵hdd #seagate

静電防止手袋

静電防止手袋。 パソコン等は内部の精密部品に静電気が起きると一発アウトらしいので、作業する上でこういった手袋も大事らしい。 どうでも良いんだけど、僕は昔から静電気が起こり易い体質?のような気がして、学生時代とか人とちょっと触れ合うことがある…

一風堂の餃子

今日じゃないけど… 一風堂の餃子、味は文句なしだが、本当に一口サイズなのね。 「ご飯大盛り」とか「〇〇何個」とか、店によってまちまちなので、普段行かない店や頼まない物を注文する場合、食べる量に物凄く誤差が出ることがあるということで、怖くもあり…

Bluetoothドングル

縁起が良いと言われている3と5と8の数字があるのですが、本日7月18日にそのうちの3と8が並ぶ歳を迎えました、パチパチパチ(駄洒落)。 さて、ここ最近は時間を見つけながらPCのパワーアップ活動を行なっており、こちらのガジェットもその一つ。 スマホやタ…

M.2 SSD 1TB SAMSUNG

TSUKUMOでSAMSUNGのM.2 SSD 1TBがそれなりに安く販売されていた。 いくら外付けSSD・HDD、SDカード、Dドライブ等を大容量にしていたとしても、Cドライブが小さいと、パソコンの働きが悪くなってしまうからねぇ… ソフトをインストールしていくと、案外すぐに…

ブルーレイディスク

なんだかんだで仕事でCD・DVDを使わざるを得ないケースが多いため、光学ドライブを購入。 というより、今までのを仕事用にして、自分用により良いのを買った感じか… ノートパソコンは高機能化および小型化・軽量化の勢いが凄いものの、その分だけ光学ドライ…

山本肉炭

浅草橋駅近くの山本肉炭。 美味い肉が食えました。 ちなみに、ご飯おかわり自由。 卵と卵ご飯用の醤油があったのもポイント高い?(笑) #浅草橋 #山本肉炭 #肉

VIE DE FRANCE

先日、秋葉原に買い物に行き、待ち時間でVIE DE FRANCEへ。 りんごのクイニーアマンと言い、フォカッチャと言い、かなり美味かったな… 久しぶりに入ったんだけど、VIE DE FRANCEってよもぎパンなかったっけ? あれも旨かった気がする… #viedefrance #秋葉原 …

凍らせたペットボトル?

日々メッチャ暑いと言うのに、節電を呼びかけられているということで、い草に続き、凍らせたペットボトルという方法も併用してみる。 もちろん凍らせるという行為自体にも電力は使用される訳だが、クーラーを低温でつけっぱなしにするよりは節電になるんじゃ…

あなたとsdgsをつなぐ世界を正しく見る習慣

他人のオススメだったり、その人からその本への熱量を感じさせる書籍というのは、基本的に買うことが多い。 これが積ん読が増える原因なので、良い子は真似しないように(笑)。 とは言え、「SDGsとはなんぞや?」ということがふんわりしているので、こちら…

ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣

「ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣」、収入を取るための研修等で"習慣"や"複利"の大切さを教えていただいていることもあり、タイトルを見た瞬間にポチり(笑)。 良い習慣を作るためにも、読んで活かしていきたいところ。 もしかしたら、読ん…