やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

おかげ庵

f:id:kkbu718:20180617185915j:image
f:id:kkbu718:20180617190059j:image
f:id:kkbu718:20180617185944j:image
f:id:kkbu718:20180617185932j:image
f:id:kkbu718:20180617185936j:image
f:id:kkbu718:20180617185940j:image
f:id:kkbu718:20180617185919j:image
f:id:kkbu718:20180617185929j:image
f:id:kkbu718:20180617185948j:image

念願だった(?)、あざみ野のコメダ珈琲店「おかげ庵」へ。


コンセプト通り、お店の外装も内装も飲み物も食べ物も「和」。


駅から離れているためか、待たずに入れた。


まずは抹茶とお茶の子を楽しむ。


お茶に詳しい方と一緒だったので、作法について教えていただけて、勉強にもなりました。


お店に入った時から良い香りがしていて何かと思ったら、団子を注文すると自分で焼くことができるということで、ほとんどのお客さんが焼いており、御多分に洩れず注文することに(笑)。


両面焼き→醤油に漬ける→2度焼き、醤油を塗ると良い香りがしてくる。


ちょっと焦げたりくっついたり、屋台では簡単そうに見えるけど、意外と難しい…。


あまり上手くはできなかったけど、食べてみると美味しい。


調べて見ると、この「おかげ庵」は、こちらのお店と愛知に7店舗しかないみたい。


もっと東京とかでも展開して欲しいところ。


入ったお客さんは、みんな団子を注文するはずなので、売上が凄いことになりそう(笑)。


#あざみ野 #コメダ珈琲店 #おかげ庵 #抹茶 #お茶の子 #団子