やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

不滅の帝王学

f:id:kkbu718:20180903152157p:image

伊藤肇 「不滅の帝王学


最近読んだ本、パート25。


自分にとって、伊藤肇さんの「十八史略の人物学」という本は、「歴史×ビジネス」「古典×人間学」の入り口。


大学終わり頃に伊藤肇さんの著作に興味を持って、そこからその師である安岡正篤先生の著作に衝撃を受け、時間があればそれらの本を読みまくっていたなぁ。


ここ何年か、Facebook古今東西の名言をアップする「一日一言」というのをやっているのも、間違いなく伊藤肇さんの影響です(笑)。


あの投稿、反応はそんなにないけど、意外と読んでいる人がいたり、その中で響く言葉があったりするらしい…


それをキッカケに、何かのヒントになる人や、名言の載っている本や歴史・古典に興味を持つ人などが出て来る様なことがあれば、喜ばしい限り。


それで、その紹介本を買う人がいて、その本代のパーセンテージが入る様な仕組みが生まれる様なことがあれば、言うことなし(笑)。


メッチャ話が脱線したけど、アプリとの相性の問題で、スキャナーで電子書籍化したこの本を全部読むことが出来なかったけど、ようやく読了。


この本については、伊藤肇さんの代表作と被っている部分もあるけど、結構尖っているところもあって、相変わらず面白い。


まさに不滅。


#読書 #東林出版社 #伊藤肇 #不滅の帝王学 #ビジネス書