やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

トルコツアー 1日目

f:id:kkbu718:20180913110332j:image
f:id:kkbu718:20180913110314j:image
f:id:kkbu718:20180913110305j:image
f:id:kkbu718:20180913110324j:image
f:id:kkbu718:20180913110318j:image

10年以上ぶりとなる海外旅行、トルコツアーについて1日目を箇条書きで。


・12日の夜に成田空港集合ではなく、直接現地へ行くコースだった。

→旗を持ったガイドのもとに集まるものと思い込んでいたけど…。

内容はよく読めって話。


・パスポートを入れたらチケットが出た。

→凄い。


・GRAで両替しようとしたところ、トルコリラにすると

1トルコリラ=約27円、トルコリラから円に戻すと1トルコリラ=約7円と言われる。

→なんだこれ(笑)。

とりあえず約1万円を360トルコリラにしたけど、1リラも使わずに帰国したら、約2520円になってまう…。


・ターキッシュエアラインズの飛行機はかなり狭い。

→まあ、どこも似たようなものなのかな?


・映画やトルコのことを知れる番組など。

→この辺りは昔を思い出した。

行きは観る余裕がなかったけど、帰りは気になっていた「グレイテスト・ショーマン」を観ようかな。


・飛行機内の食事は夜と朝の2食。

→夜は「チキンorフィッシュ?」、朝は「オムレツorフィッシュ?」。

夜も朝も魚料理を頼んだはずが、朝は開いてみたら何故かオムレツだった(笑)。


イスタンブール空港で、国際線乗り継ぎの列に並んでしまった。

→みんな並ぶから、わからんかった…。

直前に気づいて、慌てて抜け出しました(笑)。


・現地の入国審査は荷物チェックなし。

→出国審査が厳しかった分、あまりにあっさり入国できて拍子抜け。


イスタンブール空港から近隣のホテルへの送迎は、自分のみ。

→まさかの1人(笑)。


・ホテルでチェックインではなく、フロントで待機。

→イマココ。

この後、8時にホテルで朝食を食べて、ガイドさんと(他の人たちも?)イスタンブール旧市街観光らしい。


ちなみに、日本とトルコの時差は6時間らしく、今はトルコの午前5時であり、日本は午前11時になるみたい。