やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

文章

僕の文章は「長いんだけど、読み易い」という謎の評価をされている訳ですが(笑)、今日は「文章」についてのとりとめのない話を書きます。

 

 

僕のタイムラインを真面目に読んでいる人なんているはずもないので、気づいている人は皆無だと思われますが、実は僕の文章にはちょっとした縛りがあります。

 

 

・絵文字や顔文字は、不慣れなこともあり、一切使わない。


・「そっかー」「だよね〜」などで用いられている、「ー」「〜」の長音符は、あまり使わない。


・「!」の感嘆符は、頻繁に使うと効果が弱くなるので、本当に強調したい時や小ネタの時に使う。

 

 

などなのですが、それによって、誰かとメッセージをしていると、「冷たい」と思われたり、「怒っている」と感じられるらしいのですが、そんなことはありませんので、この場を借りて弁明させていただきます(笑)。


そう考えてみると、LINEのスタンプは良いアクセントになるのかもしれないなぁ…

 

 

日本人は、「自由に」と言われても、何かしらのルールがないかどうかを確認するらしい。


枠を外して自由に描いたり考えたり出来る人は、0から1を生み出したり、1の物を10や100に広げたり出来るのかな?

 

 

逆に、何らかの縛りの中で表現するのであれば、その範囲内で最高の物にしようという意識が働くので、こちらは芸術家肌と言えそう。

 

 

僕の場合、タイムラインではあまり小ネタを挟めていないけど、別の媒体でおちゃらけながら毎日書いている内輪ネタ全開のメルマガ? 日報? においては、時折「面白い」「アウトプット上手」と言ってもらえることがあります。


最近、上記を良い感じに加工して一般向けに発信出来ないかどうかを検討中なので、乞うご期待(誰が?)