やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

認める、褒める

「士は己を知る者の為に死し、女は己を説ぶ者のために容つくる」という格言がある通り、人間は人に認められると、物凄く嬉しくなるもの。

 


営業マンの知り合いによると、人を気持ち良くさせるのは、売るためのテクニックの1つらしい…
怖っ。


そう考えると、営業の人ってある意味大変。


だって、プライベートで相手を褒めたとしても、「何か売りつけられるのでは?」と思われるのかもしれないし(笑)。

 


ただ、お世辞で言われているのか本心から言われているのかというのは、雰囲気などで何となく感じられるもの。


自分が本当に凄いと思ったら、素直にその気持ちを伝えることができれば、相手にとって喜ばしいことなので、そこは遠慮しない方が良いでしょう。


まあ、クロヒョウなんかはツンデレだから、なかなか言いづらかったりするんだけど(笑)。


それだけでなく、人間は「人を喜ばせること」で嬉しくなるものらしいので、それによって相手も自分もハッピーになるという、理想的なことが起きてしまう訳だ。

 


KJさんはよく「相手を◎にして、初めて自分が◯になる」と仰っているけど、全くその通りだなぁ…