やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

相談

相談しよう そうしよう。


今の若い人は知っているのかな?(笑)

 


相談って、マイナスなイメージがあり、なかなかしづらいもの。


「あの人に聞いて良いのか?」「こんなことで相談して大丈夫なのか?」「弱みを見せたくない…」など、相談しない理由は山ほど浮かんでくる。

 


ただ、自分で考えるのが物凄く大事なことは言うまでもないけど、自分の中に答えがない場合もあるので、相談することも大切。


かつて同じところで躓いて、それらを乗り越えてきた人というのは凄いもので、恐る恐る相談したら、「アレ?」とすぐに解決することも少なくない。

 


そして意外なことに、人は相談されると嬉しいものらしい。


「人に頼られる」というのは喜ばしいことだし、教えてあげることで自分の理解も深まるし、相手の人が成長するのもプラスだし、その結果として相手の人の行為が人の役に立ったり社会貢献になったりすれば、喜びもひとしおなのでしょう。

 


どうにもならずに行き詰まってしまい、何を相談したら良いのかわからなくなってしまったら、「何を相談したら良いのか」を相談するのも、状況によってはアリなのかもしれない。

 


さすがに人は神様ではないので、相談してもらわないと、その人の悩みを解決してあげることはできない。


いや、完璧過ぎてあやしいヒツジ師匠なら、あるいは…(笑)


というのは冗談として、「どうして誰もわかってくれないんだ?」と拗ねてしまって、自分の中に閉じこもらないことは大切かと。