やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

文章の構成

文章をどうやって構成しているかについては、「何となく」としか言いようがない(笑)。

 


まあ、友達と会った時なんかでも、目的や着地点を決めずにおしゃべりするのが楽しかったりするし、話題が思わぬ方向に転がって、そこから新しいプロジェクトがスタートするなんてことも起こるかもしれないので、それが必ずしも悪いとは限らない、はず。


書きたいテーマがあって、そのままだとかたい文章になりそうだったら、ちょこちょこ寒い小ネタを挟んだりするし、逆にクスッと来る様なネタが降りてきたら、それを書きたいがために無理矢理にでもテーマそして文章を捻り出すこともあります(笑)。

 


文章にせよ直接の会話にせよ、「起承転結」が理想だけど、そんな領域にはまだまだたどり着けないし、なかなかオチが綺麗に決まらないのも課題。

 


さらに欲を言えば、映画の予告編みたいに、「また読みたい」「また話したい」「また会いたい」となるのが理想的。


興味づけには、寸止めも大事なのね。