やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

自分の評価

以前、ほとんど同じ様な記事を書いた気がするけど、まあいいや。

 


自分の評価って、メッチャ難しい。


もちろん、「人を評価すること」自体がとんでもなく大変なことは間違いない。


ただ、自分のことというのは、自分が一番わかっている様で、そうでもなかったりするもの。


人から自分が気づいていない一面を教えられて、ビックリすることもある。

 


とりあえず、人から褒められたり、欠点を指摘されたりしたら、「本当かなぁ?」と思ったとしても、素直に受け取っておくと良いのかもしれない。


まあ、その内容があまりに胡散臭かったら、何か裏があるかもしれないので、注意が必要だけど(笑)。

 


日本は奥床しい文化なので、どうしても自己評価が低くなってしまいがちだけど、ヒツジさんがよく言っている様に、「根拠のない自信」を持っていると、良い方向に転がっていくのではないか。


何よりもまず第一に自分に自信がないと、人に魅力を伝えられないからね。


また、自分に自信が持てなくても、その確信しているものに自信があれば、遠慮なく自信満々に推して良いんじゃないかと。
 


どうでも良いんけど、学生の頃に「コンタクトならモテるかも」と言われたことがあるのだが、ホンマかいな(笑)。


と、無理矢理小ネタを入れた訳だが、今年最後のオチが自虐ネタとは、これいかに…