やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

行動

行動というのは、実際に起こすまでが大変だったりする。


勉強や掃除などは、やることのメリットは計り知れないんだけど、なかなかねぇ…


ただ、一度やり始めると、夢中になったり楽しくなってしまうもので、「時間が足りない…。何でもっと早く始めなかったんだ」ってなりがち(笑)。


そういえば、中学受験の際は、親から「塾のテストで全国◯番以内に入ったら、好きなゲームソフト買ってあげる」という人参をぶら下げられていた様な(笑)。


大学受験では、自分で考えた工夫として、「勉強する時間だけ、自分の好きな音楽をかける」ということにして、「好きな音楽を聴きたいから、勉強しよう」という風に持っていったなぁ。


よく、「カフェじゃないと作業ができない」という話があるけど、意識高い系の発言の様で、自分が最も集中できるシチュエーションを把握しているということで、素晴らしいことと言えそう。


「知覚動考」すなわち「ともかくうごこう」という言葉がある通り、まずは少しでも手をつけてみること。


まずはそこからかなと。