やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

良い意味での「影響力」について

良い意味での「影響力」について。

 


影響力がある人というのは、「自分はこうしたい・こうする」という旗を掲げて多くの人を巻き込んでいくものであり、その目的が魅力的であればあるほど人は魅了されていき、その目的に向かって挑戦している姿勢というのは人を惹きつけて離さない。

 


高校野球を観ていて感動するのは、甲子園という目的や、それを目指してひたむきにプレーしている姿が胸を打つからだろう。

 


僕の場合、ごく稀にだけど、発信したことが誰かにとって何らかのヒントになったり、し続けることで「頑張っているなと、刺激になる」と思われたり、誰かと会って話していて「ヤル気をもらえた」と言われることがある訳だが、おそらくは社交辞令だろうし、そんなことは本当に数えるくらいしか起こらないんだけど、一応は「影響を与えた」と言えるのではないか。


僕としては、やりたいことを好き放題にやっているだけで、人のモチベーションをどうこうしようという意図はないのですが、この様な反応をいただけるのは、素直に嬉しいこと。

 


つまり、結論としては、
「僕のモチベーションは 君の声 君の笑顔 君の言葉 ♪」
by 私立恵比寿中学 「I'm your MANAGER!!!」
ってこと(笑)。

 


このオチがやりたくて、こちらの文章をひねり出しました(笑)。