やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

反応のズレ

人の反応というのはまず読めないもので、自分が思っていた通りになることは、ほとんどないと言って良い。

 


考え方や価値観や趣味嗜好は人それぞれだし、「育ってきた環境が違うから 好き嫌いはイナメナイ(セロリ)」し、さらに言えば、同じ人でもタイミングや状況によって全く違う反応になることもあり得るので、まあ仕方ないと言えそう。

 


例えば、自分の中に小ネタがおりてきたとして、嬉々としてそれを話したり文章に起こしたとしても、笑いが取れるとは限らず、後で冷静になってから身悶えすることなんて、しょっちゅうある(笑)。


逆に、単なる天然炸裂で笑われることもあるので、ホントに読めない…


てか、計算して笑わせたいのに、意図せず笑われるというのは、自分の中で納得がいかない(笑)。

 


人間関係においても、条件で考えたら合いそうな人でも、お茶してみたら苦痛の時間になることもあれば、年齢も活動領域も何もかも違うような人と話してみたら、とんでもなく話が弾むことも起こり得る。


なので、物事にせよ、人にせよ、思い込みは禁物と言える。


まあ、そんな予想外なことばかりだからこそ、人との関わりも、世の中も、人生も、面白くて楽しいんですけどね。