やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

サクラは貴重?

サクラというのは、貴重な存在だったりする。


場があたたまったり、一体感が生まれたり、雰囲気も良くなったりするので、主催者側はありがたいだろうし、参加者側も笑いどころで笑えるようになったりするので、ガチガチの空間と比べて楽しめたりするでしょう。


もちろん、大袈裟でわざとらしかったり、本心からの反応でないものは、見聞きしていて何となく感じるもので、それらは不快感がハンパない。


言うまでもなく、人間素直な反応が1番な訳で、それが自然とできると良い感じ。


僕の場合、リアクションが面白いと言われることがあるので、サクラ代を請求したいところ(笑)。


そういえば、僕の友人にリアクションに定評のあるコアラさんがいるんだけど、その笑い声が聞こえると、「今日も絶好調だなぁ」と思う訳だが、北海道に行ったらしばらく聞けなくなるので、ちょっと寂しいような気もする…(笑)