やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

他者との比較

始めたのは自分の方が先で、少なくない時間をかけているのに、後から始めた人が物凄い勢いで成果を出すところを見ると、人間凹んでしまうもの。


それまで自分のやって来たことが無駄だったように感じられ、「自分には向いてない」「才能がない」などと、内に向かってしまいがち。


落ち込むと通常の3倍ものエネルギーを使ってしまうらしいので、これはよろしくない。


また、自分が上手くいっていない時にキラキラしたものを見ると、それを妬んでしまうことも起こり得る。


とはいえ、それに触発されて頑張ろうという気になったりもする訳で、負のエネルギーは必ずしもダメだとも言えない。


本来は、後から始めた人がとんでもない成果を出したとしても、自分と比較する必要は全くない。


比較するなら、他者とではなく、「過去の自分」と比べるべきで、そうすれば、自分が成長していることに気づけたり、過去に上手くいっていた時期にやっていた習慣や考え方を思い出せたりする可能性がある。


それに、後から始めた人は尋常じゃない努力をしたことで結果が出ているはずなので、引きこもったり妬んだりするより、その人に質問をして、ツボとコツを教えてもらった方が建設的かと。


長期スパンで見てみると、後から始めた人が途中で何らかの壁にぶつかってしまい、動きが止まってしまったり、場合によってはやめてしまって、せっかくの序盤の成果がパーになってしまうなんてこともあり得るので、目の前のことに一喜一憂するのは、賢明でないかもしれない。


何もおりてこないので、小ネタもオチもありません。