やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

幸せになるために重要な4つの因子

昨日のイベントで、「幸せになるために重要な4つの因子」という話を聞けたので、1本書いてみる。

 


自己実現と成長 「やってみよう」
②つながりと感謝 「ありがとう」
③前向きと楽観 「なんとかなる」
④独立とマイペース 「あなたらしく」


この4つともが高い次元であればあるほど、幸せと感じられるみたい。

 


①に関しては、本当にそう。


目的や夢があり、それに向けて挑戦していき、その過程で成長していくことは、人生の醍醐味と言える。


自分の中で目指すものがあり、常に向上していこうと思うのであれば、例え完璧に達成できなかったとしても、夢に向かって努力している時間というのは、間違いなく幸せでしょう。

 


②に関しては、絶対に欠かせないもの。


言葉遊びじゃないけど、「人」との「間」に生きるから、「人間」なんです。


安岡正篤先生は、「絶えず感謝の念を含むこと」と仰っています。

 


③に関しては、日本人が苦手としている部分かな?


世の中、意外と何とかなるもんですよ(笑)。


過ぎたことを悔やんでも仕方ないので、「これから、どうするか?」を考えた方が、絶対に楽しいし、良い感じの解決策が見つかる可能性がある。

 


④に関しても、日本人は不得意かなぁ…


人の目が気になってしまいがちだけど、「人からどう思われるか」に気を取られても何一つ面白くないので、「自分がどう思いたいか」を考えていきましょう。

 


うん、こうやって見てみると、やっぱり僕は幸せ者なんだなぁと。


まあ、ぼっちだから②は怪しいんだけど(笑)。