やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

自分がどう思いたいか

「幸せになるために重要な4つの因子」の「④独立とマイペース 『あなたらしく』」について、もう少し掘り下げてみます。


「人からどう思われるか」というのは、どうしても気になってしまうもの。


例え、自分が大好きだったり、間違いないと思っていたとしても、人から「怪しい」「大丈夫?」「やめといた方がいいよ」などと言われてしまうと、途端に自信が揺らいでしまいがち。


まあ、「怪しい」は「知らない」から来るものなので、本当は気にしなくていいんだけど…


ただ、人の目を気にして生きるのは、極端に言えば自分の人生を生きていないようなものなので、「自分がどう思いたいか」が物凄く大切。


それが好きだという気持ちや、心から感動したことなどは、絶対に他人には否定できないものなので、万が一自分の思いを否定するような人がいたとしても、そんな人から何を言われたところで気にする必要はない。


ただ、それに関連した注意点として、いくら自分にとって大好きだったり確信があるからと言って、相手の好きなものやオススメなどと比較して、「それより、こっちの方がいいよ」「それとは比べものにならないよ」などとは、間違っても言ってはいけないんじゃないかと思います。


相手の応援しているものやことについて知らないのであれば、素直に知らないと言うべきで、比較のしようがないし、例え自分では高く評価していなかったとしても、比較して貶めることは、相手の気持ちを否定することになるので、厳禁と言えるでしょう。


おっと、メッチャ脱線しちゃった?(笑)