やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

悪名は無名に勝る

「悪名は無名に勝る」という言葉がある。


「認知」という点から見れば、例え悪名であっても、広く知られていることは、知られていないことよりもメリットが大きいと言える。


とは言え、本当に悪いことをしていたとしたら、ただただ問題なんだけど…(笑)


例えば、物凄く美味しいラーメン屋があったとしても、誰にも知られずに山奥でひっそりと営業していたとしたら、1人もお客さんが来ない訳だ。


それに対して、「あそこの山には、妖怪が作っているラーメン屋があるらしい」などといった噂が日本中に流れたとしたら、もの好きな人が興味本位で訪ねて来るかもしれず、既に変な噂によって認知が進んでいることも手伝って、そこから一気に「美味しい」と評判の人気店になる可能性がある。


ちょっと違うかもしれないけど、ZOZOTOWNの前澤社長のお年玉100万円企画なんかは、凄まじい認知活動と言えるのかもしれない。

 


と、真面目ぶった記事を書いてみたけど、この内容が浮かんだのは、「翔んで埼玉」なる狂気の映画が上映されるということを知ったことがキッカケ(笑)。


埼玉県民になったからには、是非ともチェックしておきたいところ。


http://www.tondesaitama.com/