やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

相手に興味を持つこと

相手に興味を持つこと。


未だに「他人に興味がない」と言われたりすることもある自分が言うのも、アレなんだけど…(笑)


数年前のはじめたての頃、司法書士のヒツジさんと理学療法士チーターさんのこういった講座があり、印象的だったため、それ以降は以前より相手のことを知りたいと思うようになりました。


その結果、相手との意外な共通点が見つかったりして、会話が弾んだり、仲良くなったりすることもある。


まあ、取り調べではないので、あんまり根掘り葉掘り聞いていると、引かれてしまうんだけど…(笑)


とはいえ、人間は自分の話を聞いてもらえると嬉しくなるものなので、「聞き上手は話し上手」の言葉通り、それによって心を開いてもらえるかも。


なんて書くと、打算的にしか見えないな(笑)。


単純に、会話を楽しむことが、自然と相手に興味を持つことに繋がり、そこから趣味や仕事などの共通点が見つかって、さらに派生してコミュニティが形成されたりビジネスが生まれたりする可能性があるので、人と知り合って、話してみることは、まあ良いことかと。


「お茶しませんか?」は、何となくナンパっぽいので、こちらから提案するのは、未だに抵抗があるんだけど(笑)。