やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

自分の行動が、誰かに影響を?

自分の行動が、誰かに影響を?


その人にとっては、特別なことはしている訳ではなく、当たり前のことをしているだけであっても、見る人によっては、その在り方や姿勢が素晴らしいお手本だったりすることがある。


その「凄いと思っている気持ち」が、何らかの形で本人に伝わると、その人は不思議な感じがするとともに、「自分の行動が、誰かに影響を与えている」ということを知って、在り方や姿勢を大切さを思い知らされたり、それらを改めて見直してみる契機になるかもしれない。


とはいえ、お手本にされるというのは、嬉しさや気恥ずかしさもあるだろうけど、物凄いプレッシャーだわな…


「慕われたい」と思って行動するとおかしくなってしまうけど、品のない行動などをして失望される訳にはいかないので、「尊敬の眼差し」というのは、見方によっては罪深いと言えそう(笑)。


という訳で、人の美点を見つけたら、お手本にして、そのことを本人に直接伝えることができれば、自分の成長だけでなく、その人の人格向上にも役立つかもしれないので、遠慮なくやっていくと良いんじゃないかなと(笑)。