やそのブログ

早稲田大学を卒業し、会社員として過ごしながら、人生の方向転換にもチャレンジ中。 モットーは、「楽しい」「面白い」。 2,000万円問題に備えてS&P500インデックスもしています。

自分の行動が、誰かに影響を?

自分の行動が、誰かに影響を?


その人にとっては、特別なことはしている訳ではなく、当たり前のことをしているだけであっても、見る人によっては、その在り方や姿勢が素晴らしいお手本だったりすることがある。


その「凄いと思っている気持ち」が、何らかの形で本人に伝わると、その人は不思議な感じがするとともに、「自分の行動が、誰かに影響を与えている」ということを知って、在り方や姿勢を大切さを思い知らされたり、それらを改めて見直してみる契機になるかもしれない。


とはいえ、お手本にされるというのは、嬉しさや気恥ずかしさもあるだろうけど、物凄いプレッシャーだわな…


「慕われたい」と思って行動するとおかしくなってしまうけど、品のない行動などをして失望される訳にはいかないので、「尊敬の眼差し」というのは、見方によっては罪深いと言えそう(笑)。


という訳で、人の美点を見つけたら、お手本にして、そのことを本人に直接伝えることができれば、自分の成長だけでなく、その人の人格向上にも役立つかもしれないので、遠慮なくやっていくと良いんじゃないかなと(笑)。