やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

自分の相談が、誰かのためになる?

自分の相談が、誰かのためになる?


人間、生きていれば、大なり小なり悩みを抱えているもの。


もちろん、価値観や考え方や環境や置かれている状況は人それぞれなので、誰しもに共通する問題およびその解決策というのは、あり得ないと言える。


ただ、似たような悩みや関心事を持っている人は、世の中に意外といたりするもの。


講義などでみんなの前で質問したり、自分の経験談を伝えたり、相談した内容をシェアしたりすることは、いつかどこかの誰かにとっての役に立つかもしれない。


「報告!連絡!相談!基本!人として当たり前だ!!」(私立恵比寿中学 「制服報連相ファンク」)すなわち「報連相」も大切だけど、KJさんによると「相談・連絡・報告」が重要らしい。


という訳で、僕がアレコレ発信していることで、何かしらの貢献になっている可能性はゼロではないはずなので、著作権を取っても良いのかもしれないな(笑)。