やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

ファンとは?

「ファン」って、何だろう?


ファン(英: fan)またはフアンは、特定の人物や事象に対する支持者や愛好者のこと。「熱狂的な」を意味するファナティック(英: fanatic)[1]の略。対義語で、特定の人物や事象に対する嫌悪者は「ヘイター」(英: hater)という。


あ、Wikipediaさん、ありがとうございます(笑)。


芸能人やスポーツ選手などのファンというのは、まあわかりやすい。


ただ、今の時代はブログやインスタやツイッターやタイムラインなどのSNSにより、一般の人がファンを獲得することができるようになった。


例えば、家族や友達同士がフォローし合っていて、それぞれが投稿したものに対して「いいね」をし合っているとしたら、お互いがお互いに対するファンと言えなくはないだろう。


そこまでいかなくても、アプリを起動した際、タイムライン上に流れた記事に何となく目を通すだけでも、ある意味ではライトなファンと言えるかもしれない。


これは何気に凄い仕組みで、例えばある投稿に5分かけたとして、100人が1分間だけ流し読みしただけでも、労力の20倍である100分の働きがなされている訳だ。


となると、そこで閲覧者に対して興味を引いたり、好みが合ったり、質の良いものを提供するなどといったことができれば、自分のライトなファンをガチのファンに変えていける可能性も…


そこからメッセージや実際に会ったりしていくことで、チームとして世の中に何かを仕掛けていくことができれば、物凄く面白いことになるかもしれない。