やそのブログ

早稲田大学を卒業し、会社員として過ごしながら、人生の方向転換にもチャレンジ中。 モットーは、「楽しい」「面白い」。 2,000万円問題に備えてS&P500インデックスもしています。

色んな師匠

人間、「こんな風になりたい」という理想像を持っているもの。


もしその理想像に近い人がいるのであれば、とても幸いなこと。


また、複数の人のそれぞれの美点を見習って、ハイブリッド型を目指すという手もある。


論語」では、「子曰く、三人行えば必ず我が師あり」と記載されています。


僕の場合、人間性や姿勢や優しさなど数々の美点をお持ちの「完璧過ぎて怪しい」ヒツジさんを師匠として仰いでいる訳だが、生き方や考え方はKJさん、目標に向かってブレない意志の強さは変わっているオオカミさん、面白さ(?)はとあるエンターテイナー、文章力はチーターさんなど、意識無意識を含めて、何人もの方々をお手本にしていたりします。

 


ここから先は完全に余談なんだけど、他人の投稿を何となく流し見していると、ほんのたまに、「何か、自分のに似てね?」と思うことがある。


自分の特徴や癖というのは何となく見えるものな訳だが、発信方法だとか、構成の仕方だとか、内容の一部だとか、ちょっと気になったりもする。


まあ、気のせいなんだろうけど、もし1mmでも参考にされる部分があるとしたら…、


それは光栄なことなので、どんどんやって下さい。


場合によっては、後日「俺が育てた」と言わせていただきますね(笑)。