やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

世界に一つだけ…

先日の「人生設計3.0」をもとに、もう一つ。


誰かが誰かに似ているということはあっても、全く同じ人間・全く同じ価値観ということは、絶対にあり得ない。


となると、誰もが「他の誰でもないあなた」であり、「あなたにしかない価値観」を持っている訳で、「自分には特徴や取り柄がない」などと嘆く理由がなくなることに気づくことができる。


例えば、同じ映画を観たとしても、共通のポイントで響いたのであれば共感が生まれるし、響くポイントが異なるのであれば別の視点に目を向けるキッカケになるかもしれないし、場合によってはそこから新しい何かが生み出されて世の中に影響を与えるということだって起こり得る。


ビジネスにおいては、「希少性」というのが重要な意味を持つため、世界にたった一つしかない自分自身そしてその価値観に、実は物凄い価値があることを知っておくことは、大切なのではないかと。


一見、何の変哲もないようでも、その属性をかけ合わせてみると、オリジナルの物が浮かび上がってくるので、なかなか面白いかもしれない。


蛇足として、僕のことを例にしてみますが、「友達いない」「ぼっち」「一人遊びの達人」「人見知り」「写真を撮られると魂を抜かれる」「最新情報が好き」「歴史が好き」「古今東西の名言・箴言が好き」「文章を書くのが好き」「SNSで発信」「縦書き」「継続性」「エビ中ファミリー」「楽天イーグルスファン」「小ネタ」「古典を電子書籍化」「完璧過ぎて怪しい師匠がいる」「埼玉県民」「クロヒョウ」「テレビ観ない」「安岡正篤先生の教えを勉強」「アイスを食べる」「Evernoteを愛用」「etc. …」など、一つ一つはありふれた要素だったとしても(そうでもない?)、かき集めてみると、これらが揃った人間というのは、そう簡単には見つからなくなる訳だ(笑)。


君らしく行け
たとえどんなことがあっても
君は君なんだよ 代わりなんて
誰ひとり いるはずないから
思い描いて 君の明日をつくるのは 
紛れもない君 他の誰じゃない 
迷わずに 信じてけばいい
私立恵比寿中学「YELL」より)


どうでも良いんだけど、ちょこちょこ私立恵比寿中学を投稿に絡めて推しているものの、未だにエビ中ファミリーからの反応があったためしがない…


独自性も、やり過ぎると人に引かれてしまう危険性があるので、皆さんも気をつけましょう(笑)。