やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

数字

在り方・姿勢だとか、前向き・可能型思考だとか、目に見えない物・精神論的な要素などについて書くことが多いんだけど、ビジネスの世界で大切になってくるのは、「数字」であることは事実。


「じゃあ年収は?」「では売上は?」「観客動員数は?」「いいねの数は?」「グループは何人?」など、数字が土台となる訳で、他の人を数字で評価するのは気持ち良いものではないけど、自分を客観的に見つめる際には、数字から目を逸らす訳にはいかない。


過去の自分と今の自分の数字を比べて分析するのもアリ。


夢や目的があるとしたら、それは数字に直すといくつで、その数字を達成するためにはどうしたら良いかを逆算することもできる。

 


ただ、はじめに戻るけど、信用・信頼があるとないとでは、同じ内容だったとしても、反応そして数字が異なってくる。


やっぱり、「あの人が言うんだから」は強いよね。

 


「数字にも、質や重みがある」というテーマも面白そう。


ある程度考えがまとまったら、書いてみようかな。