やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

令和 「梅」

咲き誇れ 梅の花 桜のようには なれぬけど 雪の重みに耐えて 生き抜いた その誇りで 春を照らせ ♫


元号四書五経から二文字が主流だったので、「孟子」の「恒心」と予想してたけど、まさかの「万葉集」から。


さて、その「令和」、昨日のニュースでの安倍総理の説明を聞いていて、冒頭に載せた私立恵比寿中学 「梅」の歌詞を連想した訳だが、ツイッターをのぞいたら、同じことを感じたエビ中ファミリーのつぶやきがたくさん。


2013年か、9人時代のを聴くのは懐かしいな。


ようやく時代がエビ中に追いついた、ブームさらにはトレンドが来るか?


その「梅」、歌も歌詞も振り付けもメッチャ良いのですが、個人的には「いつかの春に 夢を叶える ♫」のところ、星名美怜さんが拳を前に突き出して笑うシーンが特に好きでして、何年も前の2Sでお願いしたことを思い出しました(笑)。


4月27日、北海道は札幌にて、エビ中のライブに行く予定ということで、楽しみが増えました。


てか、かなり雪が降ってきた、北海道の春はまだか…

 


余談。


最近、昼の投稿が続いているので、昨日のエイプリルフールも昼に流そうかと思っていたのですが、そういえば昼前に新元号発表があるのでタイミングが悪いなと考え直し、朝の6時台に変更した訳だが、それによって起きたんだけど覚醒しきれていない状態で見た人がいた場合、印象が強まった面があるのではないか(笑)。


 
 
確か、2年前のエイプリルフールは「SMをやめる」、昨年は「仮想通貨に全財産をつぎ込んだ」にしたと思うけど、「人の悪口はダメ」「人に迷惑をかけてもダメ」「ぬか喜びさせてもダメ」「心配させてもダメ」などの縛りがあり、それでいて「本当っぽく」「インパクトを与える」などを考えなくてはならないため、良いのがなかなか思いつかないのよね。


なので、2週間前くらいに今回のネタが浮かんだ際は大喜びで、嬉々として文章を書き、昨日を待ちわびていた訳で、だからこそ朝早くから発信できたのよね(笑)。

 


うん、とんでもなく脱線したな。


ただ、少しずつだけど文章にキレが戻りつつある気がする。