やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

日報 20190402

こんばんは。

 


昨日発表された新元号、その絡みで私立恵比寿中学についてのSNS投稿が多かったみたいで、毎日新聞に取り上げられました。


このところ2月24日のOSを視聴していまして、その中にKJさんの「最近のテレビは、再生回数の多いYouTube動画を流したりしている」というお話があるのですが、その現象に似てるなぁとも思いました。(ほぼコピペ)


テレビや新聞と言えば、かつては世の中を支配していたと言っても過言じゃないコンテンツでしたが、今では一般人のつぶやきが集まれば、逆にそれらを動かすことができる時代になったということを、思いもよらないところから感じることに。


テレビや新聞が絶対的な力を失ってきたということは、これまたKJさんが仰っていた「癒着」、ここから解放されるチャンスではないかと。


一般の安全基準の低さやMのイメージの悪さなどが、そういったマスコミとメーカーとの癒着が原因の一つだとしたら、我々SMの活動によってファンを増やしていけば、逆にマスコミを動かしていけるかもしれない。


そう考えると、ワクワクしますね。

 


☆夢☆
・歴史・古典の見直し、ブームの火付け役になる(2024年までに)
・誰でも好きな時に歴史・古典が読める、電子書籍化の普及に貢献(2024年までに)
・縦書き文化の復活に貢献(2024年までに)
・「何でも」安心して使える世の中にする (2021年までに)
・本を出す(2024年までに)