やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

メディアを動かす時代が来た?

メディアを動かす時代が来た?


昨日のメーリスで書いた内容について、もう少し考えてみる。


元号が「令和」ということで、私立恵比寿中学の「梅」という曲がエビ中ファミリーの間で話題になり、SNSを賑わせたことで、毎日新聞に取り上げられました。


KJさんの「最近のテレビは、再生回数の多いYouTube動画を流したりしている」というお話があるのですが、その現象に似てるなぁとも思いました。(コピペ)


かつて世の中を支配していたと言っても過言ではないテレビや新聞といった媒体が、一般の人たちのつぶやきの集まりによって動かされるという逆転現象が起こっている訳だ。


凄い時代になったものだなぁ…


一個人や少数人数のチームが世の中に何かを仕掛けていく場合、その題材やプロジェクト特に理念や目的が魅力的であり人や社会に貢献するものであれば、賛同者や愛好者や一緒に広げたい人たちなど(いわゆるファン)がその旗のもとに集まっていき、今まで世の中を動かしてきたメディアまでも巻き込んで行ける、これって本当にワクワクする話。


ちなみに、ちょっとした情報提供からこの記事が浮かんだ訳だが、このように少ない文字がキッカケとなって長文が生まれることもあるので、小さいことでも蔑ろにしない方が良いかもしれない。