やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

数字、分析

「数字」「分析」が大事というお話があったので、ちょっと見てみる。


毎日細々と更新している「はてなブログ」、誰が来たかとか何を見たかなどはわからないんだけど、「アクセス数」という「誰かが1記事を見る毎に1PV」を見ることはできる。


10人が1個の記事を見ても10PV、1人が10個の記事を見ても10PVってことですね。


それで、昨年12月くらいから「日報」と「コラム(?)」を始めたところ、以前よりPV数が増えて、ここ数ヶ月は月に1000〜2000PVとなっています。


一般的に見たら、メッチャ少ない。


とはいえ、ブログで収入を得るつもりはないので、自分としては問題ない。


まあ、タイムラインやスレッドで同じ内容を発信しているので、はてなブログそのものに目新しい記事はなかったりする。


それに、他人と比較する必要はどこにもないので、「過去の自分の数値」と比べたら、かなり増えているので、プラスに捉えて良いと言える。


そもそも、何年か前まではfacebookの繋がり(ほとんどが、実際の友達ではない)が10人程度だったのに、facebookの繋がりが200人を超えて(もちろん、実際の友達とは限らない)、はてなブログに1日平均40〜50PVあること自体が異常事態。


とあるエンターテイナーに誘われたことで、今まで知らなかった情報を知ったり、色んなことを勉強したり体験したことで、自分の世界が広がっていっている訳だ。


以前は、「お茶でも」「メシ食おう」で会える友達はいなかったのになぁ…


って、今もいないか(笑)。


お、綺麗にオチが決まった(笑)。