やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

日報 20190618

おはようございます。

 


昨年秋に転職してから、ちょこちょこ会社絡みの食事に行く機会があるのですが、時にはそれが高級店ということがあり、事前に「こういう店では、写真を撮るな」と釘を刺されたりする訳ですが(笑)、なるほど、世の中にはこんなに美味しい物があるんだなと。


よし、こういった高い寿司だの鰻だのといった美味い物を好き放題食べられるよう、稼げるようになろう、夢リスト100に追加だ。


………、というのが今までのテンプレだったけど、月初のmSAで「本当に?」と掘り下げていくことをやったこともあり、「本当にこれでモチベーションが上がるのか?」と考えてみると、何か微妙な感じがする…


実際のところ、上質な舌を持っている訳ではないので、美味い物を飲み食いしたところで、普段食べている物が不味く感じられる訳ではないし、毎日贅沢な食事をしたいかと聞かれればそうでもないし、むしろそうなったらリベノールやオメガ3やフルボさんやササクレトヨタケさんの量を増やさにゃならんし、好き放題お腹いっぱい食べるよりは腹八分の方が健康に良いし、などと色々浮かんで来る。


それよりは、「このように、心を動かされるような物を食べたい」「このようなお店に行きたい時に行けるような、自由なお金や時間が欲しい」、こっちの方がしっくり来る。


「選択肢の幅を広げること」「その選択肢を自由に選べるようになること」、これらは既に夢リスト100に入れていたけど、その気持ちが強まったかも。


そう考えても、良い経験をしているなと。

 


☆夢☆
・歴史・古典の見直し、ブームの火付け役になる(2024年までに)
・誰でも好きな時に歴史・古典が読める、電子書籍化の普及に貢献(2024年までに)
・縦書き文化の復活に貢献(2024年までに)
・「何でも」安心して使える世の中にする (2021年までに)
・本を出す(2024年までに)