やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

これからの働き方を考えるあなたへ。会社員の複業(副業)のはじめ方

北海道への出張から、都心にチョイ戻りだった本日2019年7月24日は、「これからの働き方を考えるあなたへ。会社員の複業(副業)のはじめ方」というイベントに参加しました。

 


あ、いつも言っていますが、僕のメモ間違いや記憶違いや勝手な解釈などによって、以下の記載が実際のイベント内容と異なる可能性があります、ご注意ください。

 


主催は「パソナJOB HUB」さん、メディア協賛は「Workstyle-Labo Polaris」さん。

 


内容はタイトルの通り、中身はとても参考になるお話が満載でして、貴重な機会となりました。


オフレコのぶっちゃけトークもたくさん聞けたことが、面白さに拍車をかけていたのかも?(笑)

 


参加している方々も意識が高いという印象で、メッチャ綺麗にメモりまくっていた方もいらっしゃいました。

 


スピーカーは、Eriko Nonaka / Nocchiさん、高村エリナさん、佐藤彰さん、いなみ しょうこさん、の計4名。

 


以下、印象に残ったお話。

 


Eriko Nonaka / Nocchiさん
雇用契約をしなければ、副業はバレない(笑)。
NPOはオススメ。
・恋愛系とダイエット系はPVが伸びる(笑)。
・勤めている会社に満足していたら、パラレルキャリアは探さないのでは?
・経費計算なら、バレない(笑)。
・「お金」か「それをやって、楽しいかどうか」。
・はじめのうちは、「好きなことをやって、いつかお金をもらえたらいいな」という気持ちだった。

 


高村エリナさん
・経験がなかったとしても、キャリアは作れる。
・一度会っただけの人であっても、人脈にカウントする。
facebookは活用できる。
・言い続けているうちに、引き合いが来るようになり、単価も上がっていった。
・「できること」「やっていること」「やりたいこと」を発信し続けることが大事。
・「何ができるのか」「何がしたいのか」を体験から見つける。
・入社した頃は、「言いたいことも言えない こんな世の中じゃ POISON ♪」という気分だった(笑)。
・知人の手伝いなどをしていて、収入の代わりにご飯などの特典をもらったり、現金払いにしてもらったりしていた。
・いきなり労働集約型以外にするのは、やめた方が良いかも。
・スモールビジネスかスタートアップかは、ハッキリさせておいた方が良い。

 


佐藤彰さん
・「働き方改革は生き方改革だ」と言われた。
・会社の給料と副業収入が逆転しそう。
・副業は禁止されていたので、転職活動をしながら副業をしていた。
・雑談のネタは宝の山。
・「自分は自分の人生を歩んでいるのか?」という問い。
・一つの収入に固執したり、そのことだけに意識を集中させたくなかった。

 


いなみ しょうこさん
・「女性が活躍する場を増やしたい」と採用されたが、その後は放置プレイ(笑)。
・「ロールモデルがない」と相談したら、「自分でなれ」と怒られた。
・最初は社内から。
・やりたい人はいるけど、継続できる人はあまりいないもの。
・副業申請したら認められて、初めて良い会社だなと思った(笑)。
・やってみたら、色々見えてくる。
・好きな人に会い、好きなことができるということで、リアルには面白さがある。
・はじめのうちは、意気込んでいたというより、自分の周りのできることから。

 


https://www.facebook.com/events/550653042133446/?ti=icl